プライバシーポリシー

2019年9月30日月曜日

中島みゆきさんの「ファイト!」人生応援ソング?心に刺さる歌詞です。


あの季節が来ましたね。



運動会



スポーツ苦手人間としては、良い思い出ありませんけど。





運動会と言えば・・・



応援


応援と言えば・・・





強引な展開ですが・・・



スポーツではなく



人生応援ソングの話



・・・強引にも程がある展開







数日前、ある曲の歌詞の断片が何故か脳裏に浮かびました



「あれ、これ、誰のなんて曲の歌詞だっけ?」


・・・頑張ってる人へのメッセージ系


モヤッとしたイメージが浮かんではいるのですが詳細を思い出せない。


気になる


半日ほど記憶のサルベージ作業


「レイズ・ザ・メモリー」


・・・あれでもないこれでもないと悩み(こういうのって思い出さないと気持ち悪いですよね)



「コレや!」


持った湯飲みをパッタリ落とし小膝叩いてニッコリ笑い(浜村先生リスペクト)



澱んだ記憶の海から引き上げられた、その曲の名は・・・



「ファイト!」



中島みゆき様クリエイトの名曲






応援ソング。



困難に立ち向かえキミよ負けるなと励ます

頑張ってる人にエールを送る


・・・こんな感じですよね


しかし、中島みゆき様の恐るべき卓越している才能とセンスが生み出した歌詞は


それだけに留まらない。


もう1つの視点がある。


それ故、私などは、この曲を聴いて感動しつつも


痛い所突かれた感もアリ


・・・


「ファイト!」聴いて感動しつつ後ろめたくもある猫着ぐるみ姉妹の姉。応援ソングとは無縁の妹と玉猫どん。そろそろ、メシだなと思ってるデカ猫氏。







0 件のコメント:

コメントを投稿