プライバシーポリシー

2019年9月5日木曜日

「ちょちょまう」この言葉、聞いた事あります?意味?


ちょちょまう



この言葉が話題になってると聞きました。AMラジオで。


・・・ちょっと気になる


こういう場合21stセンチュリーパーソンがやる事は


検索!


・・・




「ちょちょまう」を押しのけて




「ちょちょぎれる」

「ちょちょちょちょっとだけ」

「ちょちょいのちょい」


この3フレーズの方が上位表示されました(令和元年9月4日調べ)




・・・こんなの検索する人がいるのも驚きですが、もう一つのサプライズは





「ちょちょまう」ってバズってないのか?(聞きかじった新語を良く意味分からず使う奴)


ちょちょまうわ


・・・ちょちょまうの使い方も間違ってる模様




私、関西(大阪)在住長くて自称大阪人ですが・・・



ちょちょまう


この言葉知ってます。


但し、自分で使う事はなく、他人が実際口にするのも、ほとんど耳にしないレア・ワード


そういう認識




具体的に分かり易く自分の中での認知レベルを示すと


「さなり」<「ちょちょまう」


俺使用頻度は


「さなり」=「ちょちょまう」







・・・分かりにくいわ。



さなり君って知ってます?

今JCJKの間で大人気の16歳ラッパー(俺認識)

私は昨日知りました。AMラジオで。



個人的には、そのレベルのワードだと言う事です。


・・・



「ちょちょまう」の意味?



パニックになる


検索結果こんなん出ましたけど・・・



ビミョーに違う気がします。

確かに、突発事態に対する心理的動揺を表現する言葉だとは思いますが

ニュアンスが違う

勿論、私の認識が間違ってるんでしょうけど。

慌てる?

これもビミョーに違う。


心理的プレッシャー度で言えば


「慌てる」<「ちょちょまう」<「パニック」


こんな感じ


ま、個人的な感覚に過ぎませんけど


「パニック状態」=「ちょちょまう」


一般的には、これなのでしょう。

デカ猫氏がコップ引っくり返してPCに水ぶちまけて「ちょちょまう」猫着ぐるみ姉妹の姉。

ちょちょまってフリーズ状態の猫着ぐるみ姉妹の姉。悪気ゼロのデカ猫氏。





てか、一般的には認知されてない言葉なんですよね?



「ちょちょまう」の個人的なイメージを更に言えば


某放送作家さん



「そんな事言われたらボクちょちょまうわ」


はんなりした口調で、某落語家さんに向かって、そう仰る姿が思い浮かびますが

あくまでイメージなので、お名前は出しません。


検索して驚いたのはこの方、まだご存命だったんですね・・・


しかも御年80を超えて現役?


「ぬかるみ」


この言葉も「ちょちょまう」と同じく日常あまり耳にする事ないな、と思う今日この頃・・・
















0 件のコメント:

コメントを投稿