プライバシーポリシー

2019年9月10日火曜日

Androidスマホのウイルス感染?対策ソフト入れてませんけど


昨日起きたドキドキ体験の話



あるサイトをスマホで閲覧しようとして




ホーム画面に貼り付けてある、アイコンをタップ


記事のリード文を読んで


全文を読む


ここタップしたら・・・


目に飛び込んできたモノは


緑色の丸?


???


何コレ?


想定外の展開


表示されてるURLも見慣れないモノ



ヤバい?



反射的に戻るボタンをタップ!


これはヤバいと思って戻るボタンを押そうとする猫着ぐるみ姉妹の姉。しかし、デカ猫氏が先にタップ。






・・・ドキドキ


何あれ?


ルーチンワークのブックマークサイト巡回しようとしてただけなのに・・・




気になる事があったら、とりあえず検索ですよね?



あの謎URL、確かGoogleの後にk何とか・・・






私は変だと思った瞬間、即ブラウザ・バックしたので難を逃れましたが(?)


「貴方のスマホはウイルスに感染しています。除去するためには、このソフトをインストールして下さい」


こんなテンプレが表示されるサイトに飛ばされるパターンだったようです。




占いサイトで踏んじゃったケースが多いようですが・・・



私は違います(怪しげな所じゃないです)


そのサイト、正直、また閲覧する気になりません。


そこも被害者だと言う事は分かっているのですが・・・


今日も普通に更新してますけど、自分達のサイト内に、ああいうの仕込まれてるって気づいて無いって事?

結構、閲覧数多いサイトだと思いますが、今の所、そこ見ようとしたらこうなった的情報は見当たりません・・・




即ブラウザバックしたとは言え気持ち悪いです。


キャッシュや履歴の削除、再起動


思いつく事はやりましたけど、意味あるのか?



スマホにウイルス対策ソフト入れてません



Androidには必要ない


こんな意見も聞きますけど実際どうなんでしょうか?







スマホが勝手にマナーモードになってる



ブクマ登録サイトがスマホ表示設定にしてるのに勝手にPCモードになってる



極まれにしか起きないのですが、こういう事があると思ってしまいます。



これウイルスに感染してるから?






それはともかく・・・



今回みたいに普通のサイトのボタンをタップしただけで、違う所に飛ばされそうになると・・・


人間不信ならぬネット不信になります


クリック恐怖症にも


デカ猫氏がタップしたのは「今すぐインストール」ボタンだった。マジヤバいと焦る猫着ぐるみ姉妹の姉。知らんぷりするデカ猫氏。

























0 件のコメント:

コメントを投稿