プライバシーポリシー

2019年9月9日月曜日

F-LINK Neo謎の不具合とトラブル。え、富士通パソコンのサポート有料なの?

「キミの名は?」


「F-LINK Neoだお」

「ネオ?映画出てなかったっけ?いや、キャラ違うし」

「オマエが勝手に設定したキャラだお」


・・・


私は、ここ1年お世話になっていながら、名前すら知りませんでした。




 
このネオ君がトラブルの原因?


そんな話です。


ちなみに解決法などは全く書いてないので、それ求めてる方は即ブラウザ・バック!




スマホ内の画像をパソコンに送る


ブログ始めるまで、そんな芸当やった事ありませんでした


やり方知らない。どうする?


ggrks!


・・・色々な方法があるようですね


無料でご親切に教えて下さる方がWeb上には大勢いらっしゃるのですが・・・


よく分からない(完全自己責任)


100均で買ったUSBケーブルとかいう線を使って適当にやったら出来た!


ラッキー!!




約1年経過


それが出来なくなった



好事魔多し。(使い方間違ってる?使いたかったんです。このフレーズ)


・・・




冒頭から登場してもらいましたが、富士通のパソコンには・・・



F-LINK Neo


こんなカッチョいいネーミング(「マトリックス」のキアヌか)のソフトだかアプリが搭載され、それを介してリンクしてたんですね。パソコンとスマホが。


・・・ここから分かって無かった奴


そんな事も知らず昨夜いつものようにスマホからパソコンにデータ送ってる時、それは起きました。


画像転送中はパソコンの画面に、それっぽい(画像データ送ってますよ的な)アニメーションが表示され


ナウ 転送中


こんな感じなのですが・・・



止まった


アニメが単なるイラスト状態


発見アイテム数(写真データの事ですね)がカウントアップされ表示されるのですが


それも止まった


止まっただけで


エラーメッセージは出ない



しばし、待つこと数分


止まったまま


フリーズや。


私チェアはできます。マックスは出来ません。アローバックとかハローバックも出来ません。


どうでもエエわ。



右上の✖ボタン押すとF-LINK Neoの画面は消えました。


しかし、データ転送は完了してません



・・・





1回USBケーブル外して再接続してみようか?(思いつき)


・・・そしたら


「このデバイスは認識されていません」的なエラーメッセージ


は?


「・・・チョット、ナニ、イワレテルノカ、ワカラナインデスケド」


はっきり分かる事・・・


事態悪化してるやん。



助けてGoogle先生!



USBケーブルを外し、電源切って再起動?



困った時の再起動ですね。分かりました。


Lets do it!


・・・


デバイスは認識されたようです。良かった。


でも、データは転送されません。


結局アニメ止まってるやん。


状況変わってない。


二歩下がって一歩戻っただけ



もう一歩戻らなきゃ!





助けて下さい!(セカチュー憶えてます?とか、そんな事言ってる場合じゃない)


検索しても・・・


F-LINK Neoが起動しない


これはあるけど、私のケースは見つからない


F-LINK Neoが止まらない


これも大変だろうけど、そうじゃないんだ私が求めてる情報は・・・「Romanticが止まらない」って名曲とか、そんな事思い出してる場合じゃない。


しばし、シンキング・タイム(sinkingとthinkingのダブル・ミーニング。とか、そんな事言ってる場合じゃない)


・・・



止まるって事は詰まってる?


ムリに押し込もうとしても入らないだけ?


パソコン側の画像データ消去したら入る?(名案)




やってみた




データ送れました。


しかし・・・


元々パソコン側のメモリ容量めっちゃガラ空き状態でした。



つまり、データ削除が解決の理由ではない。


じゃ、何故データ送れた?





謎  




ネオ君の気まぐれ?


それじゃ困る。


富士通の製品だからサポートセンターに聞いてみよう。そう思ったら・・・



購入2年目以降電話サポート有料


金とるのか(当り前?)


・・・


この辺はメーカーによって対応スタンスが違うって知りませんでした。



何年経っても電話相談無料。こんな神メーカー様もあるんですね



結論


パソコンを買う時は、スペックや値段や色や値段やデザインや値段だけでなく


サポート体制も要チェック!


当り前?



データ転送またトラブル発生するかも知れません。


いや、きっとネオ君はやらかす事でしょう

何故データ転送という重大職務を放棄したのか?そして、やっぱりやりますわ状態に戻ったのか理由が分からないから。また「やーめた」って言い出すだろキミ。そんな目で見られるのは当然だよ。



そんないい加減な態度じゃ困りますよ。




しかし・・・


明日は何が起きるか分からない


「明日は別の日」


それが人生





これが本当の結論




え?



ちなみに・・・


データ送れてるんですけど

「デバイスからのデータ転送に失敗しました」

こんなエラーメッセージが表示されます。

データ取り込み出来てるんですけど・・・







9月14日追記

あれから5日経ち・・・



写真転送出来たり出来なかったり(大体2回に1回失敗)



予想通りでした。




令和2年1月3日追記


たまに写真送れない時あります。転送中ドキムネです。

写真送れてるのに、これは毎回表示されます。



・・・これ、ひょっとして別のルートで写真送ろうとしてるのをネオ君が邪魔してるの?


にしても、突然、どうしてこうなった?


謎や。

PCの謎に悩まされる猫着ぐるみ姉妹の姉。猫に悩まされる事はない。







0 件のコメント:

コメントを投稿