プライバシーポリシー

2019年9月17日火曜日

コブクロの小渕さんVer「君が代」あの国歌で皆笑顔の奇跡をクリエイト。流石アーティスト。


コブクロ



検索ウィンドウに、そう入力すると


関連検索候補上位に


小渕

国歌

君が代

こんなワードが表示される令和元年9月17日皆様いかがお過ごしでしょうか?


何故か「国家」も表示されるのが謎ですが、それはさておき・・・



きぃーみぃーがぁーあー



・・・アレ?





「裏声で歌へ君が代」


J-popアーティストと自分の作品がリンクするとは、天国の丸谷才一先生も驚かれている事でしょう。



かねてからの個人的疑問


1 君が代独唱オファーの人選は誰がするのか?
2 オファーを断わる事はできないのか?


1について


イベントによって異なる?基本、主催者幹部の話合いの結果でしょうしトップの鶴の一声で決まる事もあるのかも


「何故この人を選んだ?」


過去そんなケースも有ったような気もしますが、きっと色々大人の事情があったのでしょう。


今回の人選については別に疑問は浮かびませんよね



2つ目の疑問


「選ばれたけど断わるのって有り?」

イベントでの国歌独唱

非常な名誉な事ですが同時に・・・





リスキー





「君が代」ムズいから



スキル高いプロの歌手でもああなる危険性がある


その場合の事を考えれば逃げるという選択肢も当然浮かびますよね?


でも、あの人は逃げなかった。






この事案について・・・




どうしてこうなった?



それは、さておき・・・


しくった


やっちまった


そんな評価も多い様ですが



そうでしょうか?




アレ聞いて怒った人居るのでしょうか?


不快に思った人居るのでしょうか?


真剣に取り組んだ結果ですから、そんな感情湧かないと思いますけど



一部で言われてる程酷かったとも私は思いません


ユニークではありましたが・・・






そこの貴方、笑いましたよね?



スタートライン上の選手達は笑ってませんでしたが・・・

「笑ってはいけない」状態



「こんな時、どんな顔すれば良いか分からない」



「笑えば良いと思うよ」






笑えるのは幸福の証

ハッピーは正義



それを人々にもたらすのがアーティストの使命



それを見事に果たしただけ



ご本人は意図しない事だったにせよ






・・・




国歌



アメリカやフランスのなんかはテンション上がる系というか、もっと露骨に言えば戦意高揚効果狙って作られた曲って感じ?


「国背負ってイケー」


アゲアゲ!



・・・対して日本国国歌「君が代」



厳粛



どっちが良い悪いという話じゃありません





私の知る限りでは


「戦艦大和」

昭和28年新東宝映画版

この劇中で歌われるのが

厳粛版「君が代」の極み


戦後十年経ってない時の戦争映画内の特攻出撃シーンで歌われたのですから当然。


しかし・・・


平和な令和では


笑顔を生む君が代


これもアリ?


そんな感覚が東京オリンピックパラリンピックにも繋がれば良いと思ったりしますが単なる私見です。





アレ聞いて笑顔の猫着ぐるみ姉妹の妹。驚いてマウス落とすデカ猫氏。滑り落ちそうになる玉猫どん。



















0 件のコメント:

コメントを投稿