プライバシーポリシー

2019年9月21日土曜日

Gmailアクティビティ。ログアウトしてないセッションが残ってる可能性?同時セッション?


Gmailの話の続き。



始まりは9月19日


アクティビティ見たら


『ログアウトしてないセッションが残ってる可能性があります』


こんな警告(?)が・・・

以前、何度か表示された事ありますけど久しぶり


意味分かりませんけど・・・



『他のすべてのGmailのウェブセッションからログアウトする』


このボタンをクリックすべきですよね?





『他のセッションをすべてログアウトしました』


・・・どこのウェブセッションをログアウトしたのか知りませんが、とりあえず私のアカウント(複数)は


どれ1つとしてログアウトしてませんけど。





謎ですが、これは始まりに過ぎませんでした。



頻発キター



かなりの高確率で表示されます。


他のセッションとやらすべてログアウトしたんですよね?


なのに又表示される、このフレーズ


『ログアウトしてないセッションが残ってる可能性があります』








大体、私、複数アカウントでログインしっぱなしですけど



それが問題なら、何故いきなり最近指摘するようになったのか?


てかログアウトするボタン押してすべてのセッションログアウトしたって言われましたけど私のアカウントはログアウトしてませんよ(2度目)


誰か別人のをログアウト?



怖!




何故突然この警告頻発?


こちらはいつも通り同じ事をしてるだけなのに?




アカウント乗っ取り?


アクティビティのIPは全部同じ自分のモノですし場所も全て日本。使用した時間も妥当だと思います。


使用端末も自分のノートPCとスマホ


でもWebとか全然分ってない私が知る由もない大きな穴があって、それにハマっているのかも・・・





『他のすべてのGmailウェブセッションからログアウトする』





別のGmailアカウント使って、この回線使ってる可能性があるって事?


ネット回線乗っ取り?


怖!


でも、それバッファローさんのルーターのKEYコード知らないと無理ですよね?(違うかも)


この部屋、誰も来た事ないから他人に見られた事ないし(え?)


パスワードも自分で設定したと思うし。忘れましたけど(え?)


ウイルス?


PCはマカフィーさん入ってますけどスマホはノーセキュリティ。今、まっとう極まりないサイト見てもリスクあるんですよね・・・(検索で辿り突いた放置サイトが踏み台にされてるとか)




とりあえず


Googleアカウントのパスワード変えました(もともと英数混じり10桁)





・・・解決しません



相変わらず頻繁に表示されます。



『ログアウトしてないセッションが残ってる可能性があります』




『可能性』?


『このIPアドレスのモバイルなりPCがログアウトしてません』


そんな警告だと、ハッキリするのに、そこまでは分らないのでしょうか?


イライラモヤモヤ


そして・・・


不安




10回中8回位



『ログアウトしてないセッションがあるかも』


こんな思わせぶりな事言われます


100%じゃないのが逆にイヤ。


同じ使い方してるのにリアクションが変わるのは何故?




更に言えば、今回、パスワード変更とかで実際に何度かログアウトしたのですが


Googleアカウントのセキュリティ欄には


『過去28日間にログアウトしたデバイスはありません』


・・・昨日してるよ


イミフ





それはともかく・・・


『ログアウトしてないセッションが残ってる可能性があります』





ネットで調べても同じ状況に遭遇してる人殆ど居ないようです。



実際に居ないのか?


気づいてないだけなのか?




Gmailの受信トレイの右下の『詳細』をクリックしてアクティビティチェックしてる人って少数派?



てか、まずユーザーが少ない?



私もGmail殆ど使ってません


昔は利用させて頂いてましたけど・・・


今、みんなLINEですよね



・・・それも使ってませんが。



Google様提供のBloggerというブログ作成ツールを利用させて頂くようになって、たまにGoogle様から通知が届くのでGmailとの縁が復活しました。



それがなかったら正直放置状態のGmailの受信トレイ覗くなんて事もなく、こんな現象が起きていても知らないままだったでしょう。


毎日受信トレイを覗くようになり、ある日、右下の「詳細」ボタンをクリック


アクティビティ表示


『このアカウントは他のロケーションからアクセスされていないようです』


おそらく数ヶ月この表示が続いていたのですが・・・




9月19日から、この文言に気になるフレーズトッピング



『但し、ログアウトしてないセッションが残ってる可能性があります』










他に居ませんか?同じ現象に悩んでる人。



居ない?


居ても、こんな所で叫んでも誰にも届かない・・・

悩む猫着ぐるみ姉妹の姉。デカ猫氏が別件でスマホいじってるのに気づいて無い。現実に体動かすのが好きな玉猫どん。


















0 件のコメント:

コメントを投稿