プライバシーポリシー

2019年9月27日金曜日

「人生で大切な事は猫に学んだ」?人生哲学自己啓発本とか読みませんけど。


本大好きです。


最近はネット通販も利用します。

便利だとは思いますが・・・

書店派です。


大きな店舗なら、ウロウロしてると1時間位はすぐに過ぎます。



・・・店から見れば迷惑な奴?



がっつり立ち読みしたりはしません(そう心がけてはいます)


並んでる様々な本の背表紙見て回るだけでも楽しいです。


・・・迷惑ですよね


長居しすぎたなと思った時は何か買うようにしてます(財布と部屋の床と相談しながら)



書店探索が好きな私ですが



足を向けないスペースもあります。それは・・・



自己啓発人生哲学本コーナー



興味ないから



先日、チラッと覗いてみましたが・・・



結構な勢力を成しているんですね。平積みになってます。その手の本が。


色々悩んでる方多いって事でしょうか?


幼稚園の砂場とかファーストフード店で大切な事を学ぶ事ができるそうですが・・・


猫好きとしては


猫に学ぶ


当然こんな発想が浮かびますよね?



私が勝手に猫から学んだ事の1つ



逃げる



・・・


猫って、イヤな状況からは逃げますよね。凄いスピードで。全力で。


逃げるってネガティヴなイメージもあるかも知れませんけど


ケースバイケース


人生に於いて逃げる事が必要な時もある


でも


逃げるのって勇気が必要だったりメンドくさかったり


ずるずる現状に甘んじてるうちに取り返しのつかない事になってしまうかも


そんなリスキーな予感がした時は


猫を思い出して!


引っ掻いたり噛みついたりして逃走する姿を





指組んでる父親  「逃げるのか?」
高飛車オネーサン 「逃げるの?」
某14歳の少年  「逃げちゃダメだ」




猫「逃げますが何か?」


・・・




「石の上にも三年」


こんな、ことわざがある一方


「逃げるが勝ち」


こんな考えもあります。


状況を見極めて、こりゃヤバいと思ったら


猫みたいに全力逃走!




猫によっては人間に触られるのイヤだなぁと思ってても逃げるのが面倒くさいから、されるがままになってるという説もあるそうですね


・・・ま、猫に聞いた訳じゃありませんから

猫から色々学んでる猫着ぐるみ姉妹の姉。抱っこされるのイヤがってない(?)デカ猫氏。抱かれるのキライ。人間の頭に乗るのが好きな玉猫どん。




0 件のコメント:

コメントを投稿