プライバシーポリシー

2019年3月31日日曜日

うるさい選挙カー。逆効果発生器合法珍走団。


選挙公示されました。



で、活動開始しましたね・・・

あの期間限定合法珍走団が。


この方々、非合法行為常習珍走団(暴走族)と共通点ありますよね。



4スト400ccバイクに直管

音量規制なしスピーカー(公職選挙法により上限規定なし)

どっちもうるさいです。






うるさいだけでなく



ロケットカウルや風防に三段シート、直管仕様のバイク。

ワンボックスカーの屋根に候補者名看板とスピーカーをパイルダーオン。

お互い対立組織であっても外見は似てる


これも珍走団(暴走族)と同じですね。

以前は、箱乗りしてマイク・パフォーマンスする候補者もいましたが、さすがにこれはいなくなったようです。

選挙カーによる活動自体やめれば良いのに。



素朴な疑問なんですが

あれ、効果あるんでしょうか?


目的は

選挙に当選する事。

対立候補に勝つ事。

ですよね?


しかし実際は、候補者や政党の名前と政策を大音量でヘヴィーローテーションしながら低速走行して、大衆の顰蹙と反感を買い、知らぬは当人ばかりなり、だったりするのですが・・・



確かに、スピーカーから放たれる情報は、いやおうなく、周囲の人間に届きます。


でも、

「選挙カーで名前連呼してたなぁ。あの政党に期日前投票してくるか」

「あ、今日、選挙の投票日だ。この前、選挙カーで名前知った人に投票して来よう」


・・・こんなケースほぼゼロじゃね?



一応、政策公約も名前とセットで連呼してますけど


候補者の名前すら知らない意識レベルの人は

政策聞いても無関心でしょう。

わざわざ投票所に足を運ぶモチベーションにはならないのは確かだと思うのですが


選挙活動自体が悪いと言ってるのではありません。


しかし問題は方法

素人の浅はかな私見に過ぎないのですが

現状の選挙カーによる運動は

効果を度外視して

他の候補もやってるからウチもやらなきゃ

選挙前には、やる事に決まってるでしょ

・・・選挙カーで街宣する事自体が目的になってる

そんな気がします。





選挙珍走団の方々は、考えた事あるのでしょうか?


自分達の行為は


赤ちゃんや病人がいる家庭

夜勤だから昼間は寝なければいけない人

映画DVDやTVドラマを見てる人

読書を楽しんでる人

今日こそ、あの子に告白しようとしてる人。

・・・こういった一般大衆にとっては


うるさくて迷惑なだけ、だという事を。



多大な労力とコストをかけて走り回った結果得られるモノは


「あの政党、候補者ってうるさくてウザくてムカつく」

そんなイメージだけだと思いますけど


自らネガティブ・キャンペーンやってるだけのような気がします。



もし、私がAと言う政党、候補者の選挙参謀なら


対立候補Bの名前と政党名を・・・

大音量で

法的に許される時間枠フルに使って

連呼しながら選挙カーを走らせますけど(皮肉)

「この世界の片隅に」DVD鑑賞中に選挙カーが来てイラッとする人。


期日前投票行ってきました。



選挙カー印象は関係無く投票しましたけど・・・


私なりの選挙カーについての考え


選挙に行く人は

選挙カーがうるさかったからといって、その候補への投票をやめたりはしない

選挙に行かない人は

選挙カーがうるさかったというネガティヴ・イメージを抱く事は有るにせよ、選挙カーのアピールに促されて投票する事はまずない。


こう思うのですが・・・?








0 件のコメント:

コメントを投稿