プライバシーポリシー

2019年3月4日月曜日

アルフィーって凄い。歌詞ダサい?高見沢ワールドという特別枠ですが何か?



THE ALFEE 凄い。


今回の結論です。


それについて

「ドリーム・ジェネレーション」というアルフィーの自伝漫画を読む為に、その作品が連載されていた少年キングを購読していた過去を持ち(「ペリカンロード」も好きでしたけど。フェルト・ヘルン・ハレ。ヤチさん・・・懐かし)

アルフィーの曲では「鋼鉄の巨人」が一番好きで

「アルフィーのオールナイトニッポン」ヘビーリスナーだった私が




・・・語りたいと思うのですが。



まず、冷静客観的な現状確認から。


ファン目線ではなく

アルフィーについての一般的な認識はどんなモノなのでしょうか?


TVバラエティへの露出が多く

メンバー全員芸達者でサービス精神旺盛なので

面白いオジサン達

こんなイメージ?

オジサンというか3人とも

還暦超えてるのですが・・・

それで現役ミュージシャンとして活動できている事自体凄いです。



しかし・・・



これは、個人的経験に基づく私見ですけど


正直、「アルフィーが好き」って言いにくい空気ってあります。(個人の印象です)

正確に言えばミュージシャンとしてのアルフィーについて、です。

友人に自分はアルフィー好きだと言ったら否定的なリアクションを返されて凹む。

アルフィーファンなら一度や二度は経験した事があるはずです。

・・・ですよね?



で、この世間の冷たい風を知り、人は学習します。


例えば、会話中、音楽の話題になった場合・・・

アルフィーの事など、おくびにも出さない。

或いは、

「アルフィーってメリーアンとか星空の何とかは結構いいと思うけど・・・」(まずパンピー装い、相手の反応を伺う)

で、スルーされたり反応が冷たいと

無難なバラエティー番組の話にシフトして切り抜ける。



・・・いや、他人にどう思われようが好きなモノは好き。

それで良いとは思いますけど

やはり、ネガティヴな反応されるのは気分悪いですよね。

で、それを回避しようとした結果、人は


隠れアルフィーファンになるのです。



何故、かくもアルフィーに対して世間の目が冷たいのか?


その理由は明白です。(私見に基づく断言)


歌詞


「アルフィー 歌詞」

検索ウィンドウに、そう入力し、シフト・キーを押すと現れるワードは



ダサい




・・・ま、ストレート過ぎる表現が多いって事は否めませんよね。




別に統計データに基づいているのでは無く、単なる印象ですが





このワードの使用率高いですよね?

あと・・・





こういう直球ワードあんまり多用されると、正直・・・




でも、これは高見沢ワールドという別格特別枠なんです。


で、そのスペシャルな別世界には歌詞だけではなく

楽曲も含まれているのですが

歌詞に拒否反応示して、そこに辿り着いてない人がいるとしたら残念です。


勿論、有名なヒット曲も高見沢ワールドに属しているのですが


そのステージしか知らない方には未知の領域。


「貴方の知らない世界」がアルバムの中に展開されているのです。


どんな世界?


身も蓋もない言い方ですけど


とりあえず、YouTubeでチェックして欲しいです。


合わないかもしれないし


ハマるかも知れません。


確かに言えるのは、


唯一無二独自の世界だと言う事。


ギブソンのフライングVにマーシャルの真空管アンプ


マーチンのセミアコ


この2つが同居してるバンドなんて他にないですよね?




私、実は出戻りです。


最近まで、アルフィーから離れていました。

理由?

尖った若者(笑)みんなそんな時期迎えますよね・・・にとって、あの歌詞は正直嫌悪の対象と化したからです。

で、そのタイミングで現れた、THE BLANKEY JET CITY、thee michelle gun elephantに衝撃を受け、どっぷりハマり(継続中)

その後K-POPブームでAOAのチョアに別の意味で衝撃を受け「HEART ATTACK」MVで正にHEART ATTACK状態。(継続中)


・・・色々あって最近ふと


「昔、アルフィー好きだったよなぁ」

そう思いYouTubeで検索

で、冒頭の言葉



THE ALFEE凄い



その言葉が口を出ました。ま、実際は

「アルフィーってスゲえなぁ」

それが、長きに渡って遠回りして辿り着いた結論です。

若さ故に見えないモノってあるのかも知れません。

・・・ベタな結論や。






あと、「ALFEE KITCHEN」とか見て、つくづく思うのですが・・・



あの年齢の男同士で、あんな関係って理想的だなぁ


仲が良いけど、ベタベタした馴れ合いではない絶妙なバランスの三角形。

あの3人だから成立している構図だと思います。

暴走気味、しかし悪気はないし憎めないキャラの高見沢氏を

堅実な桜井氏、優しい坂崎氏が苦笑しながら支えているという感じ?

支えられる側に魅力があるから、成立する関係だと思います。

例えて言えば・・・


「姫」と「じいや」と「執事」?


・・・ベタな例えや



猫飼ってる坂崎さんに対し勝手に親近感抱く猫着ぐるみ姉妹の姉。














0 件のコメント:

コメントを投稿