プライバシーポリシー

2019年3月1日金曜日

猫の睡眠時間は?年中「春眠暁を覚えず」?


3月1日です。


暦の上だけで無く、体感的にも春ですよね。

春と言えば・・・

「春眠暁を覚えず」

最近、あまり使われない言葉なのでしょうか?
猫抱いたまま寝落ちした猫着ぐるみ姉妹の姉。
逃げようとしてるデカ猫氏。




私ずっと、この意味を・・・


「春って眠いよね」

こんな風に理解してました。

でも実際は

「春の夜はみじかく、また、気持ちがよいので、あけがたになってもなかなか目がさめない」(新選国語辞典 新版 小学館)


・・・かなり間違ってましたね。

春という季節は一日中睡魔に襲われる

こんな風に独自解釈してました・・・

「気持ちがよいので」

この条件で言えば

「冬眠暁を覚えず」

これも成立すると思いますが。



睡眠って年齢という要素にかなり左右されるな


個人的経験から、そう思います。

中学、高校生の時、授業中に見舞われた睡魔。

これは、今振り返ると、その後の人生における眠気とは、その強さに於いて異質なモノでした。

季節とは関係無く作用し、そして個人的にはことごとく・・・

敗北した記憶しかありません。


今、思えば不思議ですが

授業中寝ているのを教師に注意された記憶はありません。

イヤな事はメモリから消去されているのか

見放されて「勝手にしろ」と放置されていたのか


どっちにせよアカン奴や・・・





猫って春夏秋冬、四季を通して年中


暁を覚えず、ですよね?


猫=寝てる

そんなイメージ。

猫が呑気に爆睡してる姿って、世界で二番目位に好きな画です。

一番は、熱心にグルーミングしてる猫。


・・・それはさておき

ねこちゃんホンポというサイトに依れば

「猫の睡眠時間はオトナで半日以上、子猫は20時間!」

・・・イメージを裏切りませんね。

猫の凄い所は

寝てるだけで面白い。(個人の感想です)

ま、猫って何していても面白いと思ってしまう私は、

睡魔ならぬ

猫魔にとりつかれてるんでしょうね。


「暁覚えず」状態の玉猫どんとデカ猫氏。





0 件のコメント:

コメントを投稿