プライバシーポリシー

2019年3月22日金曜日

美猫?読み方は?占い?個人的には黒猫とロシアンブルー!


美猫



昔から使われてる言葉なのでしょうか?



個人的には、割と最近の造語という感覚なのですが・・・

美人美女や美男があるのだから、美猫という表現があっても然るべきだとは思いますが、耳馴染み薄いです。



余談ですが(このブログ自体そうですけど)


チャン・グンソクさん主演の

「美男(イケメン)ですね」

こんなタイトルの韓国ドラマがあります。

有名なので、ご存じの方も多いとは思いますが

私、てっきり、ひたすらチャン・グンソクさんのイケメンっぷりをアピールするだけの内容だと思ってたら・・・

全く違ったので驚きました。

何事もイメージや先入観で判断してはダメですね・・・



美猫ですが・・・


ここ数年でしょうか、YouTubeで猫動画を閲覧してると、コメント欄に

「美猫さんですね」

こんな書き込みがチラホラ・・・

「美猫?」

「なにそれ?」って引っかかった感じなのです。


意味は読んで字の如し

美しい猫

ですよね?

これは分りますが・・・



読み方は?



検索しようとしたのですが

「びねこ」

「びびょう」

どちらにせよ

「美猫」と一発変換されませんでした。

やはり、まだ一般的な日本語ではない。

そういう事でしょうか?


つまり、正しい読み方も確定していない、そういう事ですよね。

個人的感覚では

びねこ

こっちがしっくりします。



「美猫」でネット検索すると、トップ表示されたのは


猫カフェ

私、猫好きですが、そういうお店に疎いので知りませんでした。

次に表示されたのは

美しい猫の写真を集めたサイト

次には

占い師さん

上位表示されると言う事は、有名な方なんでしょうけど、個人的には、この分野まったく疎いので、存知上げませんでした。






どうやら「美猫」という言葉は、「猫好きだけの間で流通認知されてる言葉」


現状、そういう事なのでしょうか・・・



美猫とは?


これは人それぞれですよね。

基準が、はっきりしてないわけですし。



個人的には、まず


黒猫


それも、全身漆黒。

カラスの濡れ羽色

こんな表現がイメージに近いでしょうか?

そして・・・

黒猫には太陽が良く似合う。

そう思います。

強い陽光を浴びると漆黒のはずの毛皮が何とも形容できない色で輝く。

ホント美しいなぁと感嘆します。



黒猫が不吉の象徴

こんな迷信ありますよね?

私的には完全に逆。

街中で黒猫見かけたり、目の前をよぎってくれたりしたら

ニコニコです。

ま、どんな種類であれ、猫見たら笑ってしまいますけど・・・



他に美しいなぁと思うのは



ロシアンブルー


この品種ホント綺麗だなぁと思います

基本、雑種の方が好きなのですが・・・

ロシアンブルーは別。

あの艶々したお召し物。品のあるお顔。

ベタな例えですが気位の高い貴婦人って感じです。

実際、飼い主にすら完全に心許さなかったりもするそうですが・・・

そこも良いです。

個人的には太り気味の方がベター。

ロシアンブー。

三毛猫も好きです。

ほとんどオスが居ないんですよね。

そのせいか、はんなりおっとりしてる印象。

京女?

和のイメージです。個人的には。






美猫コンテストみたいなのもあるようですが・・・


猫飼ってる方にとっては結局


うちの子が一番!



・・・ですよね?
「デカ猫氏が世界一」そう思ってる猫着ぐるみ姉妹の姉。

























0 件のコメント:

コメントを投稿