プライバシーポリシー

2019年3月10日日曜日

ブログ初心者レポート。何故中国産サバ缶記事が人気?


ブログ始めて7ヶ月目です。


全く知識ない者が、半年以上ブログ続けたら

こうなった

そんな現状報告です。

ブログ初心者って色々不安になると思いますけど、そんな方が、これを読んで

「あ、自分だけじゃないんだ」

そう思って頂ければ幸いです。



SEO対策なし、しかも内容は雑記。


故に5ヶ月目までは

アクセス数ゼロ

しかし、そんなブログでも、チラホラ閲覧数がカウントされるようになり

この場所もネット上に存在してるんだなぁ、と思いました。

半年近くアクセス数ゼロだと、

これ本当に公開されてるのかな?

そんな気持ちになります。

ま、今でも誰かに読んで頂いているという実感は皆無なのですが。

それ以前に、人様に読まれて良い、或いは読むに値する内容なのか?

そういう問題もありますが・・・





最近では1日平均30くらいのアクセスがカウントされているのですが


その大半が一つの記事に集中しています。

それは・・・

中国産サバ缶についての感想(2018年12月26日投稿)

閲覧者は100%検索流入なのですが、現時点では

「サバ缶 中国産」

で検索すると、なんと、このブログが


中国産サバ缶の通販サイトを押さえて・・・


トップ表示


何故?


私より以前に投稿された、同じような記事も他にあるのに・・・


それらを差し置いて


何故?


分りません。



ま、こういう順位って急落する事もあるらしいので・・・


そうなると、また閲覧数ゼロに逆戻り。




ま、それは心配しても仕方ないので置いといて


私が、その記事を書いた理由は

中国産のサバの缶詰を食べて、

「これは誰かに伝えたいな」

そう思う所があったからです。

決して、今サバ缶流行ってるらしいから、これネタにすりゃ検索に引っかかるんじゃないか?

そんな計算が、あった訳ではありません。


・・・イヤ、正直言うと少しはあったかも。

その記事投稿した2018年12月末は閲覧数ゼロ状態。

焦りみたいなモノがあった事は否めません。

しかし、競合記事が多いネタだろうから、キーワード検索しても表示される事すらないだろうと思っていたのですが(実際170記事くらい投稿してますけど、大半は掘っても掘っても出てきません)

まさかの展開

アクセス数は460超えてます。

勿論、世の人気ブログ様に比べれば微々たる数字です。

しかし、半年近く閲覧数ゼロが続いた立場からすれば、驚くべき数字です。



何故、そうなったのか?



サバ缶という現在進行形で世間一般的に人気の高い商品

中国産という、これも世間的に関心度の高い問題

それらを組み合わせて記事にしたから。

ここまでは間違ってないと思うのですが

では、何故、それが先行する他の記事を差し置いて短期間で検索上位トップになったのか?

その肝心の部分は前述した通り


分りません。


この謎が解ければ、他の記事もアクセス数が増えるはず。

で、勿論それを目指して日々更新してます。


今の私に出来るのは数を積み重ねる事だけ。

理由?



ブログやるモチベーションは人それぞれだと思いますけど


「誰かに何かを伝えたい」

これ基本ですよね。


私の場合・・・

猫って面白い

このメッセージを発信し同じ価値観の持ち主に共有してもらえたら嬉しい

それが基本です。

このモチベーションは強く、枯れたり尽きたりする事はありません(断言)


ブログネタが尽きる事はない、猫着ぐるみ姉妹の姉。
















0 件のコメント:

コメントを投稿