プライバシーポリシー

2019年10月30日水曜日

赤いマフラー。ジャニーズWESTとは完全無関係の日韓対決で日本圧勝判定する日記ブログ


「赤いマフラー」



ご存じでしょうか?


ググったらアイドル・グループの曲がヒット。


てか、その情報ばかり出てきます。


私の知らない世界がそこにはありました。




私にとって「赤いマフラー」と言えば・・・




韓国映画(1964年製作)


・・・現在日本の有名人気アイドルの曲は知らなくても、こっちは知ってた奴。




この映画、未見でしたが、ずっと気にはなってました。



雑誌に載っていた、あの出演者の姿を見たから・・・


ドイツの血を引き


アメリカ生まれの


おちょぼ口の


ア・ノ・コ






F86F



ジェット機です。





私、飛行機大好きで特にF86Fは俺ランク・ベスト5入りしてるので・・・



気になる!




この映画の存在自体は知ってました。


当時日本でも劇場公開されていたんですね(③が日本公開年)


(「航空情報 ヒコーキ映画大全集 昭和51年5月号臨時増刊」酣燈社 古本屋さんでゲット)


見たい!(F86Fを)


しかし見れない(ら抜き表現)


そんな状況が長く続いていたのですが・・・


ついに見れました!(ら抜き表現って別に良くない?)





以下、独自過ぎる評価感想





作品自体は手堅くまとめられてて可もなし不可もなし。




問題(俺的には)のF86Fは?



実写メインで良かった。


期待を裏切られませんでした。


特撮はほぼ無し。


俳優さんが操縦してるシーンを撮るためにコクピット周りのレプリカ作ってますけど完成度高いです。


有り物フィルム使い回ししてるような部分も無きにしも非ずですが・・・


超低空飛行とかハッとさせられるカットもありました。


ディテール描写もOK。


油圧系統やられて胴体着陸するシーンで、ギアダウンしようとする時、F86系の独特な足回りを下から特写!エア・ブレーキ開く描写もあり、私的にはニコニコ。


飛行機好きには楽しめる映画だと思います。

C46(実機)の超ローパスも見れますし(あえて、ら抜き表現)



映画として気になった部分


飛行隊長さんが危険な任務に出撃する直前、母親から手紙が届く。それを読まずに出撃。


「フラグ立った」


今風には、そんな言い方するのかも知れません。


その後の展開も含めて・・・


「フィクション」の作劇法としては揶揄の対象?


でも「現実」って、そんなモンだと思います。








日本にもF86F映画があります。



「今日もわれ大空にあり」


1965年(昭和40年)東宝映画。


このブログでも独自目線の感想記事を書いてます。


飛行機映画好きの定番F86F映画は・・・


「追撃機」(1958年 アメリカ)


これ常識。しかし昔テレビで見ただけで内容覚えてません。



なので



日韓F86F映画対決!



・・・謎すぎる展開




ラウンド1 作品の完成度



どちらも手堅くまとめていて同レベルだと思います。


しかし「今日もわれ大空にあり」のオープニング


コレ映画史に残るレベルのカッコよさ!


故に・・・


日本にポイント1




ラウンド2 飛行機の描写



どちらも基本的に特撮を排し実写映像のオン・パレード


飛行機好き(F86F推し)としては堪能させてもらえますが、F104も登場してる分「今日もわれ大空にあり」に加算。

日本ポイント1追加



ラウンド3 出演者



男優さん

日本では三橋達也さん、佐藤充さんが存在感を発揮していますが

韓国側の航空団司令、飛行隊長役も(どちらも私は知らない人)負けてません。

特に、最後に、この人が主役だったと分る飛行隊長さんは、かなりの迫力。

ここは、日韓ポイント1ずつゲット



女優さん


韓国側のヒロイン役が正直イマイチ・・・

韓国では有名な女優さん?私は知りません。

隊員達の行きつけのバーのマダム役の女優さんも、貫禄はありますけど・・・

その他大勢役の中に若くて可憐な子が居るんですけどね。


日本側は・・・


新珠美千代さん


昭和の良き部分の象徴のような清楚美人


星由里子さん


東宝映画のフレッシュなヒロイン


この時点で日本側2ポイントゲットですが、更に・・・



酒井和歌子さんキター!


この作品が映画デビューの芳紀15歳


お下げ&セーラー服


この外装のパワーではなく酒井和歌子さん自身の放つ魅力が圧倒的!


「こんな子、今いない」(断言)


絶滅種発見!



おそらく平成には既に地球上から消滅していたスピーシーズが・・・


昭和30年代東宝映画には存在した


その失われし存在の具現化


酒井和歌子さん


このルーキーがハットトリックを決め・・・



日韓F86F映画対決は・・・





8-1で日本の圧勝!




・・・

「飛行機の話、どっか飛んでいっとるがな」

飛行機だけに。

「・・・確かに独自すぎる評価やな」

だから、先にちゃんとそう言ってます。

「にしても、こんな見方するのお前だけやろな」

世界でナンバーワンになれなくてもオンリーワンにはなれましたか?

「だとしてもバリューゼロやな」


F86F大好きな猫着ぐるみ姉妹の姉。模型が気になるデカ猫氏。F86Fのように華麗に宙を舞う玉猫どん。































0 件のコメント:

コメントを投稿