プライバシーポリシー

2019年10月14日月曜日

パソコン、ネット怖い。詐欺?ウイルス?乗っ取り?クリック恐怖症です。


ネット

パソコン

スマホ


21stセンチュリーパーソン必須のアイテムズ


現代人にとって三種の神器ですよね?



言わずもがなの事ですが・・・


便利です。



しかし、リスクも有りますよね。





最近、色々あって気に病んでるという愚痴を何度も書いてますが・・・


自分のアカウントとかパソコン、誰かに乗っ取られてるんじゃね?


そんな事まで考えてしまう今日この頃・・・



ウイルス



サイト閲覧しただけで感染するケースもあるそうですね。

しかも怪しげな所でなくても危険性はあるとか。

私自身、最近お気に入り登録している某サイト(硬派なニュース系。結構有名だと思います)を閲覧しようとしたら、変な所に飛ばされそうになりました(リダイレクトって言うのでしょうか?)

即戻るボタンをタップしましたが・・・


大丈夫か?


心配です。

ちなみに、そのサイトは、何事もなかったように毎日更新しています。

少し怖かったのですが、数日後閲覧してみたら何の問題もありませんでした。

あれ、なんだったんでしょうか?



落とし穴は沢山ありますよね。


このブログ始めるまで正直Gmailは放置状態だったのですが、受信トレイ見て驚きました

「○○さん(私のアカウント名)いつも✖✖(超メジャー無料ブログ作成ツール)をご利用頂き有り難うございます。マイページに通知があります」

こんなメール発見


?(ここじゃないです。もう一つの人気ツール)


私、そのツールのユーザーじゃありませんし過去お世話になった事もありませんが・・・

マイページとやらのリンク添付されてましたが、あれクリックしたらアウトなんでしょうね。

まさか、メール読んだだけでアウト?

ちなみに、それ受信してたの3年前でした。

開かなきゃよかったと後悔してます



最近クリック・タップ恐怖症です。


上記のブログ作成ツールのケースもそうですが、ネームバリューある存在を騙る手口も多いそうです。(ネット調べ)


パソコンにインストールしてある某有名セキュリティ・ソフトの期限がもうすぐ切れるので更新通知が毎日来ますが・・・

これ本物か?とか疑ってしまう今日この頃。


富士通アップデートナビ

先日来てましたけど、疑惑が優越してスルーしました(おい)



ちなみにセキュリティ・ソフト更新通知についてはサポート・センターに電話して本物だと確認しました(画面デザインから判断しただけで100パーセントじゃありませんけど。ってビョーキか?)

担当者様、こんな奴の為に、お時間割いて頂き有り難うございました。

インターネットにアクセスしてない状態でホーム画面に通知が来てたりもして、それも謎だったのですが、サポートセンターの方曰く


通知領域(何それ?)


ここに来てるそうですね。


そんな事も知らずパソコン使ってる奴



だから危ない


その通知は画面の右下に表示されますが、富士通のパソコン・バッテリが過熱発火する危険性があるから、なんか更新しろってお知らせは画面ど真ん中に来てますけど・・・






近頃はパソコンはブログ作成とYouTube閲覧(ほぼ公式の音楽動画だけ)にしか使ってません


基本、検索しない。しても見出し読むだけ。




ま、ブログ書き始めて疑惑が発生したんですけど



『Gmailのログアウトないセッション』とやらが起きたり起きなかったり

ブログプレビュー画面に謎広告が表示されたりされなかったり



他にも・・・

Googleアカウント昨日ログアウトしたのですが


セキュリティで履歴をチェックしたら


『最近ログアウトしたデバイスはありません』

昨日しましたけど・・・


『最近のアクティビティ』が9月30日


今日10月14日。

昨日もGmailチェックしてますけど・・・



また愚痴書いちゃいました




富士通アップデートをクリックするかどうか悩む猫着ぐるみ姉妹の姉。勝手にクリックしてるデカ猫氏。パソコンから離れて外に出ろと勧めてる玉猫どん。























0 件のコメント:

コメントを投稿