プライバシーポリシー

2019年10月18日金曜日

脱原発?とりあえず脱パソコン脱スマホ。方法の話ではありません。結果は読書とアレ


街の定食屋さんの張り紙が



「冷やし中華始めました」から

「鍋焼きうどん始めました」


こんな風に更新されている今日この頃みなさま如何お過ごしでしょうか?




個人的には・・・



「脱スマホ脱パソコン始めました」


正確に言えば「脱」ではなく「減」


脱と言えば「脱原発」ですが(?)


難しい事は分りません(本音)


それはともかく・・・




何故このような決意をするに至ったのか?




理由?


モチベーション?


最近、ここで愚痴を何度も書いてますが・・・



ネットが怖い



謎現象頻発継続中


疑心暗鬼


ウイルス?


乗っ取り?


・・・少し病んでるかも(自覚)



ネット怖い


ネット嫌い


関わりたくない





逃げよう!






「逃げちゃダメだ!」



突っ込みありがとう。しかもモノマネで。てか貴方誰?



「俺がオマエでオマエが俺で」


ですよね。


・・・




「さっきから聞いてたけど、それ単なる現実逃避やんけ」


アレがきっかけになって、ネットとの関わり方を見直すべきだなと気付いたんです。


「全然答えになってへんで」


少し気になる事があれば即検索、とりあえず1ページ目の情報は全部クリックしてチェック。それが当り前でした。


「だから答えになってへんし、それ当り前とちゃうやろ」


でも気付いたんです。それでウイルス感染するかも、既にしてるかも。スマホにウイルス対策ソフト入れてないし


「突っ込みスルーか。てか気付くの遅いしウイルス対策しろや」



コストが・・・


「要は金無いって事やろ。そのスマホめっちゃ古っるいなぁ。ボロボロやんけ」


「2015年から使ってます」


「DOCOMOさんもビックリや」



ネットに書き込みもしてました。毎日。


「ヤバい人発見!」


リアクションあると返信、向こうから返信、それに返信・・・その繰り返し


「メル友か」


友達じゃありません。そんな友達も居ませんし。


「ドン引き情報重ねんなや」


即レスしないと負けてる感がしてイヤ。自分のターンで終わらないと負けた気がしてイヤ。そんな毎日が・・・何ですか、その目?


「確かに自分マジでネットから離れた方がエエな」


だから止める事にしたんです


「当り前や」


この夏以来やってません


「最近やん」


私のラスト・バトルはYouTube動画のコメント欄で・・・


「聞きたないって。もーええわ」


ありがとうございました


「ありがとうございました」


・・・





実際ネットにアクセスする時間が短くなりました。



で、気付いた事


別に困らない


ネットに書き込みして意見衝突してマウント取り合いするのは論外ですが(それをやってた奴・・・)


検索


これも別にしなかったから困る事はまず無い。


地デジ切り替えの時にテレビ廃止したのですが、その時と同じ


無くても問題なし


結局ちょっとした好奇心を満たしてただけ。昔はネット検索なんてやってませんでしたし。(私、ネットの広大な空間との初アクセスが2010年でした。遅!)


でも、せっかく回線使用料払ってるので使わないのは勿体ない


YouTube動画見てます


もっぱら公式の音楽動画




ネットに費やしてた時間を何に使うようになったのか?



ラジオ聴いてます。


主にAMのトーク番組。面白いし色々な情報もゲットできます。普段自分が関わる事の無い層の方々の話を聞けるのも新鮮。NHKの「ラジオ深夜便」とか。


元々ラジオ派ですが、最近はラジオチューナー付きICレコーダーに録音して再生する事が多いです。


本体に最長200時間以上、16GB のメモリーカードには500時間以上録音できる正に魔法のツールです。



そして・・・



読書


元々本好きですが、最近自分の中で「読書熱」が高まってます。いやぁ読書ってホントにいいもんですねぇ



「クオリティ低いモノマネやな。まずネタ元分らん人多いやろうし」


あ、また来た


「ネット離れはエエけど、それ書いてる目の前の箱は何に繋がってんねん?」


これは別ですよ。害はないから。


「たまたま検索で辿りついた人の貴重な時間を奪いヤバいモノ見てもたという心理的ダメージを与えるという害を発生させてるで」


・・・


「あとなぁ、もう一回突っ込んどくけど、それ単なる現実逃避やで」


・・・


「ネットの謎現象とやら全然解決してへんやんけ。めっちゃ気にしてるんやろ。Gmailの終了してないセッションとやら、後・・・」


聞きたくない聞きたくない!


「逃げちゃダメよ。シンジ君」


モノマネうまいですね。意外。てかシンジ君じゃないし


「ミサトさんでもねーけどな」


これもネタ元分らない人多いかも?


「ラジオ深夜便のリスナー層なら分らんやろ」


あ、録音予約しなきゃ


・・・




結局オチなし?



山も意味もなし



貴方のハートには何が残りましたか?


「それもネタ元分らん人多いやろ」


ロバート・ギンティとかチャック・ノリス主演の映画見た後で、そんな事聞かれても困ります


「見んなや」



木村先生お綺麗ですけどね。もう還暦超えられてるそうですが、近影拝見して驚きました。今でも・・・


「脱ネットとかいってるくせに結局検索してるんか?」


はは、つい気になって。それにしても木村先生みたいなタイプ好みです


「聞いてねえし。て、もうええわ。ありがとうございました」


ありがとうございました。










ネットから離れて読書する猫着ぐるみ姉妹の姉。パソコンやスマホ使いたいと思ってるネットネッコのデカ猫氏。不安定な場でラビッド決めるブレイキン・キャット玉猫どん。






















0 件のコメント:

コメントを投稿