プライバシーポリシー

2019年10月25日金曜日

配達不在詐欺メールが来た件


スマホがポニョッと鳴った。


ショートメッセージ着信


「お荷物をお届けしましたが不在でしたので持ち帰りました。詳細はこちらからご確認下さい」

こんな感じの文面メールと何かURL来てますけど・・・





・・・何も購入した覚えありませんけど。



てか、私、今、部屋に居ますけど。



チャイム鳴ってませんけど。



キモ






多分、落とし穴が目の前にあるよ。







「配達 詐欺」で検索



・・・結構情報ありますね。


しかし「クリック恐怖症」(10月14日アップ記事。内部リンクの貼り方知らないでブログやってる奴)なので検索結果一覧って言うのでしょうか?それ見るだけでクリックはしません。


実はトップ表示された某大手新聞の記事サイトだけクリックして読みました。有名大手だから安心はできないって分ってるんですけど。「踏み台」にされてるってサイト主が気づいて無いケースも・・・


「もうネットやめろや」


記事に依ると、やはりヤバい案件のようですが・・・


「オマエもな」




消費者センターに聞いてみた



「普通そこまでせんやろぉ」


しますよ。普通じゃないんで。


「開きなおんなや」





最近、多いらしいです。


対応は・・・


無視


コレ一択


絶対URL踏んじゃダメ!

基本ですよね。

電話番号添付されてても問い合わせしちゃダメ!

巧みなトークで個人情報聞き出されたり何らかの詐欺に誘導されたりするそうです。




有名業者さんを騙るようなURLが多いそうですが、私のケースでは英数組み合わせでした。


怪しい。


検索したら某動画のアップ主とかTwitterアカウントがヒットしましたけど、これも検索結果一覧見ただけ。クリック恐怖症なので。


偶然同じ英数組み合わせってだけで無関係なんでしょうけど。


意味なさそうな英数4桁が被る確率かなり低いと思いますが・・・




普通、不在票って紙がポストに入ってますよね?


私、通販とか殆ど利用しないので分らないのですが、業者さんによってはメールのみって所もあるのでしょうか?

てかメールで不在通知来ます?


よく考えたら、おかしいと思いますけど・・・



荷物届けたけど不在だったから詳細確認して下さい



こんなメールが届いたら、ついURL踏んじゃったりするのかも知れません。







リンクが添付されていた訳ではなかったのでURLをコピーして検索しなければならなかったのですが・・・


私、そこまでスマホ使いこなせてません(おい)


・・・IT 社会からも取り残されてる奴。


良かった。スマホ使いこなせてなくて。


・・・



ま、最近クリック恐怖症なんで謎URLにアクセスなんて絶対しませんけど。


良かった。クリック恐怖症で。





・・・



すっごく気分悪いですけど



ショートメッセージ(緑色の四角い吹き出し。中に笑顔マーク・・・このアイコンってそうですよね?)でメール来たって事は電話番号利用ですよね(わざわざDOCOMOさんに電話して確認した奴)


私の電話番号知ってるの?


消費者センターの方曰く、ランダムに番号総当たりしてる可能性が高いそうですが・・・



何にせよ



気分悪い(2度目)






今回のケースは不在通知で引っかける手法ですが、こんなパターンもあるんですね。



「送り付け商法」



買って無い商品を送り付けてくる。



コレも対応は完全無視。受け取らない。



それで購入不成立だそうです。






度を超した心配性の話に時間を割いて親切に対応して下さったDOCOMOさんと消費者センターの方々ありがとうございました。



「電話して、しょーもない質問するオマエも人様の気分悪くさせてるで」


ゴメンナサイ




変なメール来て気分悪い猫着ぐるみ姉妹の姉。無意識に腕に力入ってる。抱き方がキツいから気分悪いデカ猫氏。1秒後引っ掻いて逃走。























0 件のコメント:

コメントを投稿