プライバシーポリシー

2019年8月2日金曜日

IT弱者?スマホ、ネットってわけわからん。謎だらけ。

閲覧注意



これ読んでもスマホ、ネット等のトラブル解決の役には全く立ちません。


ハイテク絡みの謎現象に悩まされてる方が

「同じような奴居るんだ」

「自分よりアカン奴いるんだ」

こんな風に思って少しでも心軽くなって頂ければ幸いです


そんな意図の下綴られた戯言です

あと、直面している訳の分からない事を文章化すれば、少しは私自身の

ストレス解消になるかな?

・・・って結局そこ。




スマホ


5Gがどうのとか言ってるそうですが(意味分かってないし調べる気もなし)

一応持ってます。


6年物です。


ヴィンテージ・スマホ?(バリューゼロ)

・・・

人間で言えば来年小学校ですね。


勿論、人間ではないので劣化していくのみです。

まず、それは外装に及び、あちこち亀裂が走り角は欠けました。

修理に出す?

新しい機種に変更?

・・・

セロテープで補修しました(穴ふさがないとゴミ入ると思ったので)

新しいの買えよ

・・・

そこ、突っ込まないで下さい



見た目はともかく、使えれば良いと思っていましたが(流石に人前でスマホ出せませんけど)

機能的にも問題が生じ始めました。

検索して表示されたサイトにアクセスしようとしても


ページが見つかりませんでした


かなり高い確率でこの結果

何故かYAHOO関係は全滅。100%繋がりません。


ま、良いかと思ってたのですが(オイ)

電話、メールは問題なく使えてるし(スマホの意味喪失)

しかし

昨日、突然Twitterを見る事が出来なくなりました。

Twitterのアカウントは持ってません。人様の見てるだけ。

幾つか楽しみに拝見してるTwitterがあったので(岡部いさく先生とか)

「こりゃ何とかしなきゃ」(ま、これは一つのきっかけだと思い)


対策ググってみた


検索エンジンを最新バージョンに更新?

Googleプレイ・ストアでGoogleChrome有効をタップ

GoogleChrome?

Googleとは別物?(今更そこ)

そう言えばPCはChromeだっけ。違いなんて深く考えた事なかった。

ま、似たようなモンでしょ。(多分違う)

つまり、今までこのスマホでは普通のGoogle(変な言い方。Chromeじゃない奴)で検索してたって事?


・・・検索エンジンの

Google

GoogleChrome

この2つは別のモノなんですか?(そのレベル)

ここから分かってない。

有効ボタンタップしたらGoogleChromeインストールされました的表示


Googleをアップデートするつもりだったけど何か違う・・・

・・・ま、考えても分からないから、とりあえずスルー



ドキムネ状態でお気に入り登録してる岡部さんのTwitterアイコンをタップ

「お、見れる様になってる」(ら抜き言葉)


他の幾つかのTwitterでもチェック。

「お、見れる見れる。ヤター」


「あ、YAHOO関係も見れる様になってる」(ら抜き言葉普通に使いますよね・・・?)



解決?


・・・


世の中そう上手くいかない。


好事魔多し。



実にイミフで鬱陶しい不毛な展開に・・・




色々あってややこしいので端的に言うと



GoogleChromeインストールした状態になった。

YAHOO関係やTwitter見れるようになった。

解決?


NO!


検索して辿り突いたサイトで

再読み込み

これ表示されて閲覧できないケース多発

しかも、再読み込みしても繋がらない。

問題は


自分のブログも再読み込みしろと表示され閲覧不能


ご親切に、再読み込み指示されたら、こうすれば解決するかも、というヒントも表示されているのですが、それ全部やっても繋がらない


・・・つのるイライラ。過ぎゆく時間。

苦肉の策

元に戻して見よう(名案)


GoogleChromeアンインストール


・・・




自分のブログにはアクセス出来るようになった。

TwitterやYAHOO関係のサイトには繋がらなくなった。


・・・戻って来れたよ。(ら抜き表現)


Twitterはパソコンで見ればいいか。手軽にいつでもって訳にはいかなくなるけど

自分のブログはとりあえず投稿した後スマホでの表示状態チェックしたいし。(誰も見ないから自己満だけど)

仕方ない。これで妥協するしかない。


30分位前にタイムスリップして戻ってきたね。



違う。




時間返して。



トラブル→対策試す→トラブル解決しない→振り出しに戻る




時間返して。


再読み込み→繋がらない→対策して再読み込み→繋がらない→別の対策して再読み込み→繋がらない

自分のブログ相手に、こんな不毛極まりない事やらされてたんですけど

繋がってないのにアクセス数としてはカウントされてました

・・・

結局、何をやってたのかと言うと

自分のブログのアクセス・カウンター自分で回してただけ・・・



時間返せ!




何故、こうなるのか分からないのも腹立つ


「なんでこうなるの?」(このセリフ言う時、モノマネ入る世代)  




そもそも、急にTwitter見れなくなった理由は?




次は、どんなトラブルが来るのか?





スマホ新調すれば全て解決するのでしょうか?


謎現象に悩む猫着ぐるみ姉妹の姉。解決法分かってる(?)デカ猫氏。「どうでもええやん!」とフライング突っ込みを入れる玉猫どん。

























0 件のコメント:

コメントを投稿