「蜜柑色の夏休み」
福山雅治さんの、この曲を先日ラジオで初めて聞きました。
猫が出てくるのが良いですね(そこ?)
・・・
自分の小学生の時の夏休みの記憶が蘇りました。
夏休みと言えば・・・
宿題(そこ?)
今頃になると、そろそろプレッシャーになり始めますよね
7月中になるべく片付けとこう
そう思いながら、実行出来たことは一度もありません
苦い思い出ばかりです。(自分が悪い)
そんなビターメモリープレゼンター、今も存在してるのでしょうか?
個人的2大苦い思い出作り犯
「夏休みの友」
・・・勝手に友達面すんな、お前なんかいらんわ(全小学生の思い?)
「自由研究」
研究対象は自由だけど、研究という行為に関しては強制というトリッキーなネーミングからしてヤバい。
・・・
最近は夏休み宿題代行業なんかが問題になってるそうですが・・・
お受験の為の勉強優先で夏休みの宿題は後回しに成らざるを得ない
こんな声も聞きます
本来、夏休みの宿題って長期休暇中でも勉強はしなさいね
そういうコンセプトで出されてるんですよね?
でも、状況が昔と変わってきてるのなら、考え直して良いんじゃないでしょうか、政治家や文科省の皆さん(お前如きに言われるまでもない)
昔、いわゆる泡沫候補でマニフェストの1つに
「夏休みの宿題廃止」
これ掲げてる方いらっしゃいました。他の政策、まったく覚えてませんけど。当時(20年以上前?)かなりご高齢の女性でしたが・・・
それはともかく
真面目な話
9月初旬、夏休みの宿題が完成してない事を苦にして自ら命を絶つ子供っていますよね?
こういう深刻な問題もあってか、昔と同じ夏休みの宿題セット一式そのまま維持はやめよう
こんな動きもあるようですが、地域差もあるようです。
文科省が第三者機関を交えて、現状を踏まえた徹底調査をして、令和日本に於ける夏休みの宿題について明確な指針を出すべきではないでしょうか(だから、お前如きが言うな)
難しい話はさておき
夏休みと聞くと心地良くも少し胸が痛む記憶も・・・
あの頃は良かったなぁ・・・(アカン奴や)
最良の思い出は
お盆に帰省した時の日々
年に一度しか会えない、いとこ達
川でカニ釣り(タクアンの小切れを紐の先に付けて垂らすだけで面白い様に釣れました)
お祭り
花火
優しい、おばあちゃんおじいちゃん
考えて見ると、もう二人ともこの世を去って幾年月・・・
お盆ですね。
「蜜柑色の夏休み」聞いて色々思い出す猫着ぐるみ姉妹の姉。スイカくれと言ってるデカ猫氏。豚型蚊遣りと戦う玉猫どん。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿