差し入れ
以下の駄文は、どういう場面で何が喜ばれるのかとか、そんな内容ではありません。
差し入れる側、受け取る側
それぞれの意識、思惑についての話
ラジオ派です。
先日、ある番組で某有名人気芸能人さんが差し入れの話をされていました。
仮にAさんとしておきます(イニシャルではありません)
芸歴数十年、90年代にTV業界を席巻し、今や大御所の域に達した方です。
Aさん曰く
「楽屋見舞いの差し入れでお菓子って実は歓迎されない」
「甘いモノが必要って思うのかも知れないけど、あまり人気なくて受け取る側は処理に困ったりしてる」
まず、こんな話をされていて、個人的には意外だったのですが・・・
それに対して
Aさんが自信満々お勧め差し入れアイテムとして提示したのは
ゆで卵
・・・?
お菓子の人気の低さよりも意外でした。個人的には
Aさん曰く
「みんな喜んで、一人で幾つも食べる奴も居て、お前ら玉子の数と人数考えて食べろ(笑)」
・・・
その後もAさんは、自分が差し入れるゆで卵が如何に好評かという話をされていましたが・・・
思いません?
そのリアクション額面通り受け取るのはどうよ?
・・・
勿論、本当にゆで卵大好きな人も居ます(私も)
でも、みんな絶賛って有り得なくない?
Aさんは大御所ベテラン芸能人です。
基本、受け取る側はみんな後輩。
Aさんの差し入れに対して・・・
「自分、玉子アレルギーなんで」
「あたし、玉子はオムレツしか受け付けない人じゃないですかぁ」
「ゆで卵、生理的にムリ」
「カラ剥くの面倒クセ」
・・・勿論、こんな事、口が裂けても言えるわけがありません
所謂、塩対応でもアウトですよね。
後輩達にとっての最適解は
大歓迎
それが、お菓子であれ、ゆで卵であれ、手作りサンドイッチであれ、おにぎりであれ
大喜びして飛びつく
これ一択
ですよね?
Aさんも若手の頃、大先輩の差し入れを内心「なんでバウムクーヘン?高級洋菓子店の奴かなんかしらんけど口の中パサパサ甘ったるいし喉渇く」
内心そう思いつつ、満面の笑みを浮かべ
「ちょうど疲れてて甘いモノが欲しかったんですぅ。5切れも頂いちゃいましたぁ」
こんな「顔で笑って心は萎えて」リアクションした事あるのでは?
でもAさんの語り聞いてる限り、そんな疑念微塵も感じてないようでした。
人は「与えられる側」から「与える側」になると、過去の事は忘れてしまうのでしょうか?
そんな立場になりたいモノです
努力しろ
ですね。
大ベテランAさんに対して後輩たちが自由に意見表明出来るような関係が成立しているのでしょうか?
不評だった差し入れもあったけど、ゆで卵は別格
そういう話なのでしょうか?
違う様な気がしますが・・・
「又ゆで卵かよ」って陰ではウンザリされてる?
・・・
Aさんの個人的ケースについては断言できません。
一般論としては
上位者の考えを下の者が読み取って、意に沿う様に行動する。
いわゆる、忖度する
それやっちゃうのが人間ですよね?
芸能界って、こういう発想で動く人多いイメージ
Aさんのパーソナリティーに関係無く下位構造(後輩)的には・・・
差し入れで大喜びアピールしとけばAさんの俺に対する好感度アップ。逆にテンション低ければイメージダウン。
そう考えて、もしゆで卵あまり好きじゃなくても
「マジすかー、俺ゆで卵大好物なんすよ!」
聞こえよがしに言いながら3つゲットして完食しちゃうのでは?
ま、こういう「計算」抜きでも
せっかく、差し入れてもらったんだから喜んでる姿見せないと相手に悪い
こういう意識もありますよね
そういうのと無縁なのは・・・
好みの銘柄のペット・フード以外口にしない猫。猫あるある?ロバート・アルトマンの「ロング・グッバイ」の猫はそうでした。デカ猫氏は気にせず爆食。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿