プライバシーポリシー

2019年8月24日土曜日

レジ打ち間違い。帰宅後に気づきました。プラス思考の新ことわざ?


一見ミクロで、せこくてミミッチイ愚痴



実は生き方思考様式に関わるマクロ視点の話です。



・・・


先日、買い物から帰って来てレシート見て



レジの打ち間違い発見


レジの打ち間違い発見。少し凹む猫着ぐるみ姉妹の姉。興味ある(?)玉猫どん。エコバッグをネコバッグ化しようとしてるデカ猫氏。




値引きシールの分引いてない


そのままレジ通ってる


差額は・・・






20円



・・・


今、鼻で笑った、そこの貴方(閲覧数ほぼゼロブログなのでエア読者設定)


潤沢ではない家計やりくりしてる主婦としては笑い事じゃないんです。


主婦じゃ無くても、家計が潤沢ではない者にとっては・・・



それに、「今日は買い物安く済ませたラッキー!」

そんな気持ちが・・・

裏切られた。

そこから引き起こされる・・・

負けた感

経済的のみならずメンタル面でのダメージも発生。


・・・分かって頂けませんか、この気持ち。




とにかく、その場で気づかなかったお前も悪い。


・・・ですか(ため息)





お、食パン20円引きシール商品発見。ちょっと嬉しい

翌日消費期限切れだから値引きなのか

六枚切り、全部一度に食べきれなくて残りは冷凍するから日切れ関係無いか

値引き品、結構沢山あるけど、売れ残ったらメーカー引き取り廃棄処分かなぁ。これ、食品ロスって奴じゃね?



・・・色々考えて30秒ほど迷ったのも空しい。



レジの人を責める気はありません。



他の商品が何故か機械通らなくて何回もやり直して結局手打ちして、ちょっとパニクってたのかなぁ

よりによって客がプレッシャー与えるアトモスフィア漂わせてる奴だったし(自覚。実際は猫大好きの穏やかな性格の持ち主と自称)


間違いは誰にでもあるしね

他人の失敗を責めちゃダメ


それに・・・


「人を呪わば穴2つ」

こんなことわざありますけど

「人を許せば穴消える」?





どこかで20円分の幸運巡ってこないかなぁ(何それ?)

デカ猫氏見て笑って「ま、いいっか」と思う猫着ぐるみ姉妹の姉。レシートなど全く興味ない玉猫どん。




・・・


「せこくてミミッチイ話どころかイタい奴の自己満妄想だろ。元のことわざの意味独自拡大解釈してるし」

「どうせ、ここ自分しか読まないから」

「そんな会話を自分自身で書いてる」

「メタ・フィクション的手法だ」

「・・・違うと思う」




あのレジの人、結局レシートとレジの金額が合わなくて始末書を書かされるのかも知れませんが、それは又別のお話・・・
























0 件のコメント:

コメントを投稿