プライバシーポリシー

2019年8月6日火曜日

ことわざ「人を呪わば穴二つ」意味。ねことわざ「猫を呪わば穴二つ」イラスト。動物虐待事件の話

ねことわざ



ことわざ+ねこ


ことわざのあるワードを「ねこ」に置き換えたら私は笑える

そんな他愛ない思いつきです。

今回は

縄張りパトロール中のフリー猫に忍び寄る悪の手。危うし!
何故か天から降ってきたスパナで難を逃れる。上に誰も居ないのに。いや神様が・・・



本当は「人を呪わば穴二つ」

意味は『人に害をあたえようとすれば、自分もまた害をうける』(「新選国語辞典 新版 小学館 金田一京助 佐伯梅友 大石初太郎」)

ネットで検索したらもっと恐ろしい説明がヒットしましたが書くのは自粛しときます。

ま、他人に悪意を抱けば自分に返ってくる

そういう意味ですよね?


・・・このPC「人を幅露話場」って変換しました。

悪気ないのは分かってますがイラッとしました。

一瞬PCぶん投げそうになりましたが・・・


「PCを呪わば穴二つ」


壊れたら、重い経済的負担という実害が返ってきます。

ことわざって時を超えて真理を語ってますね。


先日、イヤなニュースを聞きました。


猫島として有名なある小島で猫が大量不審死。

・・・このPC「ねコジマ」って変換しました。

彼なりに、なにか理由があるのかも知れません。こっちの気を引きたい寂しがり屋さんとか。いや、PCのジェンダーを男設定するのは私の偏見なのかも、大体・・・


部屋、クーラー入れて頭冷やそうか?

ですね、PCも熱暴走気味なのかも・・・



閑話休題(使ってみたかったフレーズ)



猫島の件は詳細不明ですが

もし、人がやったのなら



許さん!



この件に限らず、猫虐待する奴



絶対許さん!!



動物(人間も動物)イジメ絶対ダメ!




当り前かつ言わずもがなの事なのに


やらかす奴がいる

それが現実。やりきれない


保護猫の譲渡会に、それ目的の輩が紛れこむ事があるとか

迷い猫の飼い主を偽ってそれ目的で引き取りにくる奴もいるとか


勿論、簡単に猫引き渡したりはしないでしょうけど・・・


100%じゃないですよね


それを考えたら


普段、温厚で穏やかな性格の私も(さっき誤変換でPCぶん投げようと思ってた人)



はらわた煮えくりかえり身が震える程の怒りを感じます



犯人に刑事罰下される事あってもやらかした事に比べりゃ軽い処罰ですよね。

まず捕まらない奴の方が多い



納得いかない。



法は無力なのか?



考えた末、辿り突いたのは・・・








俺がやるしかない!








いや勿論、法に触れるような事するんじゃありませんよ。


通行量ゼロの田舎の交差点でも赤信号ちゃんと守る(公共交通機関以外の私の移動手段は徒歩)遵法精神に富む人間ですから(当り前。というか正直、場合によっては・・・)



では、どうするのか?








犯人が大変な目に遭いますように



全力で祈る




祈りの内容は書けません


・・・


「人を呪わば穴二つ」は?



こっちが正しくて向こうが間違ってる時は適用されない(独自研究)


猫虐待する奴が酷い目に遭いますように、と祈ってる猫着ぐるみ姉妹の姉(怖)




0 件のコメント:

コメントを投稿