プライバシーポリシー

2019年8月25日日曜日

水道民営化。心配。反対?水道水飲む人ですが・・・


水道民営化問題。




ヤバい?



そんな意見もあるようですが・・・


ま、これ社会派ブログじゃありませんし


何であれ私には社会問題語るだけの見識もありません。


しかし、水って日常生活に密着してるだけに


心配


水道水飲むデカ猫氏(出しっ放しに反応)

現状では日本は、水道水飲める数少ない国

料金も適正(個人的には月2000円程度。こんなモノかなとは思ってます)

しかし、民営化で・・・


水道料金上がる?

安全性維持される?

この2点が主な問題点として指摘されてるんですね(ネット調べ)



諸外国での水道民営化も失敗例が多いそうですが


じゃ何故そんなリスキーな事やるの?


・・・こうやってネット検索して得た情報を全て信じてしまうと


ネットde真実君爆誕!


でしょうか?



個人的に、この問題に食いついてる理由



水道水を飲用に使ってるから


少数派でしょうか?



ミネラルウォーターを飲んでいたのですが・・・


「わざわざ買わなくても水道で良くない?」


ふと、そう思い(真実は経済的理由)


1年ほど前から水道水飲んでます。


大阪在住ですが、別に飲めない程マズいとか臭いとは感じません




ま、私が鈍感なだけなのかも。









そんな奴でも、この集合住宅より

戸建て実家の水道水の方が、美味しい


これは、はっきり分かります


地域差?


それもあるかも知れません。


そしてもう一つ考えられる要素


集合住宅の貯水槽


ある容積以下だと清掃の法的義務はない


ご存じでしょうか?(常識)


・・・私は割と最近まで知りませんでした。


このマンションの貯水槽見た感じ清掃義務適用外だなぁと思ってましたが


先日、トイレの水洩れ対応をして下さった管理会社から派遣された作業員の方に直接疑問をぶつけてみました


「うちでは、そういうのやってませんねぇ」


・・・


正直なご回答有り難うございます。


・・・ここ築30年超えてます


「ヤバくない?」


そう思いながらも、その未清掃ヴィンテージ貯水槽経由の水道水飲み続けてます。


実家の水道水に比べて味や風味が劣るように感じるのは単なる心理的問題なのか、それとも・・・?


ヤバいのは水道民営化問題だけではなく、このマンションの貯水槽。そして、その水を飲んでる私


そういう意外なオチでした



ミネラルウォーター飲んで浄水器使ってても、水道民営化は生活に影響しますよね?

無関心な方が多い様な気がするのですが?

煽り運転も大問題ですが、水道の事も・・・(結局、ネット情報に影響されてる奴)


ミネラルウォーターか水道水か悩む猫着ぐるみ姉妹の姉。玉猫どんがペットボトル引っくり返す→PC水浸し→驚いたデカ猫氏がコーヒーカップをテーブルから落とすという連鎖が起きる事を知る由もない。






0 件のコメント:

コメントを投稿