プライバシーポリシー

2019年5月10日金曜日

YouTube動画のコメント高評価とライブドア・ブログのハートマン軍曹の話



YouTube大好きです。



時間があれば何時間でも見てます(どうでもいい自己申告)


コメントも時々書き込んでます。


1日平均1回くらい

「あなたのコメントが高評価されました」

こんな通知が来て、そんな時は正直・・・



嬉しい。




しかし・・・



通知が来てるから喜んで開いてみたら


自分のコメントに対する反論


で、返信したら(スルーすれば良いのに・・・)


又、反論が来る。


こっちも言い返す(ここでかなりおかしい)


相手のカウンター(ウザっと思うが、言い返した自分が悪い)


こっちもやりかえす。(面倒くさいなぁと思いつつ、返信しないと負けみたいな気持ちになってる。相当おかしい)


以下、長々とリピート。


メールのやりとりの頻度だけで言えばメル友かよ状態。



・・・こんな不毛な事態に陥ったこともありました。



昔の話です。



こんなやりとり時間の無駄だと気付きました。(最初から分ってるだろって話ですが)




反論を招くようなコメントを書き込んじゃダメですよね。(当り前の事を・・・)



YouTube動画コメント欄は議論の場ではない。(散々やったお前が言うな、ですが・・・)


コメントするのなら、たくさん高評価もらえるような、みんなに好感を抱かれるような内容にすべきです。





でも・・・



高評価狙いのコメント


これも反感買ったりするみたいです。


本来は、まず素直な気持ちありきで結果として高評価


それが本末転倒しちゃダメですよね。

自分のコメントが完全スルーされてるので、少し寂しい
猫着ぐるみ姉妹の姉。







誰でも多かれ少なかれ自己承認欲求ってあると思います。



それを満たす手段として

YouTube動画コメントの高評価

FACEBOOKの「いいね!」

こんな機能が生まれたのだと思います。


その一つとして、最近


ライブドアブログ


このツールで作成されているブログのコメントを高評価する機能が付加されたんですね。


該当コメントの末尾の


ハートマーク


これをポチッと押して、自分の気持ちを伝える。


ただ、これ1人で幾つ押してもカウントされるみたいで



自分のコメントにハートマーク連打の疑いもあるそうです。


で、その容疑者は



ハートマン軍曹


こんなイカした名前で呼ばれるそうです。




誰の発案か知りませんが、上手い事言いますね。


「フルメタル・ジャケット」好きとしてはニヤリ。


ま、実際、連打してるかどうかは確かめようがないのですが

異常にハートマークの横の数字が多い時は

ハートマン軍曹が陰に居る可能性が高いって事ですよね。




どうでも良い事ですが(このブログそのものがな)



私のスマホの表示では


全てのハートマークの横の数字が0



こんな状態なのは、私だけなのか?

こんな状態を気にしてるのは私だけなのか?



自分のコメントのハートの横の数字の数が気になる私も・・・


ハートマン軍曹?










0 件のコメント:

コメントを投稿