プライバシーポリシー

2019年5月7日火曜日

日記はブログに書くと良いかも。そして、自分の知らないところで、誰かの日記ブログのネタにされてるかも?という話


ブログ始めて、もうすぐ9ヶ月です。


つくづく思う事。それは・・・

ブログ公開してても

ほぼ誰の目にも留まらない。


ま、このブログについては、貴重な時間を消費して読んで頂く価値のない内容。


・・・そこは置いといて、今回、言いたい事は


ブログって基本他人に読まれないモノと思っても過言ではない

それが、個人的経験に基づく私見です。

SEO分ってない

SNSで発信してない

これらも閲覧数少ない原因なのでしょうが・・・

逆に言えば

ただブログ更新してるだけなら、ほぼ誰かに読まれる事はない。



実際、書き手が有名人ではない個人ブログの平均閲覧数について検索すると、上記私見と変わらない様な情報がヒットしますし・・・


私自身について言えば

1日平均PV数30程度

しかも200記事以上公開しているのに、閲覧履歴がカウントされているのは

5記事程度

何故か「中国産サバ缶」の記事が人気なのですが

これが無ければ、1日の閲覧数は1桁です。



一般人の日記雑記ブログって、そんなモノですよね?



で、思ったのですが


日記


これを付ける習慣の有る方って、どの位いらっしゃるのでしょうか?

個人的には、小学校の時の長期休暇中の宿題として否応無しにやらされただけですが・・・

「日記帳」

こんなワードで検索すると、大量の情報がヒットするので

それなりに健在な分野だと推測されます。




日記書く人の心理



個人差があると思います。


「絶対、誰にも読まれたくないし、読まれたらマズい内容を書いている」




「誰かに読まれる事も想定して書いている」



分かれますよね?



「日記帳 鍵付」

こんな組み合わせ検索ワードが上位表示されるので

「読まれたくない派」が多いのかも知れません。




私が日記を付けるとしたら


「架空の読者を意識して書く」

こうなります。

どこか承認欲求というか、自分の考えや思いを公にしたいという願望があるのでしょう。


日記とは違うのですが・・・

映画感想ノート(映画ファンなら大抵秘匿してますよね・・・え、違いますか?)

どこか他人に読まれる事を意識して書いてます。


もし、私と同じタイプの方なら


日記を書く場所を紙のノートからWeb上にシフト


これも良いかも知れません。

基本的に、誰かに読まれる可能性はゼロに近い。

しかし、極低い可能性で誰かの目に留り、内心の願望が満たされる事もあるでしょう。




最後にネットならではの話。



日記ブログで・・・

「こんな変わった人を見かけてヤバかった」

たまにあるネタですよね?



自分が取り上げられてるかも



そう思うと少しイヤです(こんな事想像する時点でヤバい)


日記なら、その人の頭の中だけで終了

でも、ブログに書かれると、第三者にも共有される可能性が出てくる

自分の知らない所で・・・

普通の人には出てこない危険領域に踏み込んだ発想でしょうか?

ですね。


他人のブログに出てくる「ヤバい人」が自分なのか
自意識過剰なのか悩む猫着ぐるみ姉妹の姉。

そのブログ書いてるの実は・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿