プライバシーポリシー

2019年5月25日土曜日

ことわざ「窮鼠猫を噛む」イラスト「窮猫人を噛む」


ねこ+ことわざ=ねことわざ


ことわざのあるワードを猫に置き換えると面白い?


それだけの話です。

今回は・・・


窮猫人を噛む


本来は

「窮鼠猫を噛む」

意味は・・・

『追いつめられた鼠がねこにかみつくように、弱い者も追いつめられると強い者に反撃することがある』(コトバンク デジタル大辞泉 小学館)






「窮猫人を噛む」


これ、実際ありますよね。

ま、猫的に勝手に

「追いつめられた!」

そう認識して

テンパってしまう。

そんなケースも多い様な気がします。



昔、実家に住んでた時の話ですが


窓から野良猫がリビングに入ってきた所で

私と遭遇

互いにビックリ(こちらは猫見て反射的に笑ってましたけど、向こうは文字通り飛び上がって驚愕)

入って来た窓から出ていけば良いのに、何故か私の横を猛ダッシュして家の奥へ

その後、網戸に飛びついて引っ掻いたりゴミ箱にぶつかって引っ繰り返したり大暴れ

数分後、入って来た窓から出て行かれましたが(最初からそうしろよ)

猫にはバックするという発想がないので交通事故に遭う

そんな話を聞いた事ありますけど・・・

それはともかく

大の猫好きとしては勿論危害を加える気など毛頭なく、下手に外に出そうとすると引っかかれるかも、と思い

笑いながら傍観していたのですが

猫的には

「罠に落ちた。絶体絶命!」

そう思って必死だったんでしょうね。



落ち着け。


・・・それが出来ないから猫。



別に追いつめられてなくても噛む事のあるデカ猫氏。苦笑いする猫着ぐるみ姉妹の姉。


















0 件のコメント:

コメントを投稿