プライバシーポリシー

2019年5月15日水曜日

京マチ子さん亡くなる。「羅生門」?「寅さん」?個人的には「黒蜥蜴」


京マチ子さん逝去。


驚きました。


ご存命だったんですね(そこ?)

昨日、ドリス・デイさんの訃報に接しても同じ事思いましたが・・・

伝説

レジェンド

そんな印象勝手に抱いてたモノで・・・

95歳だったんですね。

ご冥福をお祈りします。



今朝の「ありがとう浜村淳です」


当然、この話題になり・・・

浜村淳先生が京マチ子さんに取材した時の話をされてました。

レジェンドについて自らの体験経験に基づいたトークができる。

浜村先生自身もレジェンドだから可能な芸当です。


釣りを好んでされていたそうですが・・・

釣り好きと言うより

浮きを見ながらセリフを覚えている。

そう仰っていたそうです。




京マチ子さんと言えば


キネマ旬報的映画史観に則れば

「羅生門」

「雨月物語」

「地獄門」


・・・きら星の如き名作群。


「華麗なる一族」

「寅さん第18作」

ここら辺もキネ旬世界。


しかし、個人的には


「映画秘宝史観」


・・・キネ旬にしろ、勝手に決めるなって話ですが


単なる自分の好みですね。それで言えば・・・



「黒蜥蜴」



ずいぶん昔、深夜テレビで見て驚きました。

奇妙な映画

新東宝映画の匂いプンプン(分る人には分る?ま、大映映画なんですけど)

カルト映画としてビデオ時代前から名画座では再上映が繰り返されてて

一部映画ファン(私を含む)の間では有名


個人的には


京マチ子様演じる黒蜥蜴

この非現実的キャラに圧倒されました

女怪盗

こんな漫画みたいな設定を具現化し成立させてしまう京マチ子様!

男装!

OSK仕込みの身体能力!

黒網タイツに包まれた脚線美!


思いつきを速攻全員に否定される猫着ぐるみ姉妹の姉。













0 件のコメント:

コメントを投稿