プライバシーポリシー

2019年7月26日金曜日

cookie取得同意は危険?ひどい心配性?。病気?



クッキー



美味しいですよね。



カロリーや糖分気になっちゃいますけど。




そっちじゃなくて



cookie


パソコンとかネットとかのハイテク用語の話です。




cookieとは何か?



ネットに接続してWebライダーの仲間入りした頃ググりました


内容は大方忘れました


というか大方理解できませんでした


・・・


とりあえず危険なモノではないらしい。


ネットサーフィン(これ死語?)するに当たって必須アイテム


そう独自解釈してこれ以上の深追いは時間の無駄かつ自分の思考能力の低さを突きつけられて凹むだけだと判断し私の人生に於けるcookie思考タイムは終了

そのはずだったのですが・・・


昨日、スマホで、とあるブログを拝読中・・・


cookieの取得に同意する?このまま閲覧するなら同意した事にするけどOK?

おおむねこんな内容の文言がオフィシャルな文体で表示

その通知が画面の60%位に被ってて邪魔。

「うっとおしいなぁ」

正直そう思い無視してましたけど、閲覧続けるなら同意した事になるからヨロシクと言ってるくせに表示は消えません。

で「同意する」(「閉じる」だったかも)


タップ


通知消えました


その瞬間、脳裏を過ぎった考え・・・




以下、ヤバい奴の思考様式赤裸々に綴るので閲覧注意



このブログお気に入りに登録して1日数回毎日ここ数年閲覧してるのに何故今頃そんな事聞く?(タップしてから、こんな事思う時点でアカン)

ひょっとして、cookie取得同意通知を装ったヤバい所をタップしてしまった?

スマホウィルス感染?

スマホ乗っ取り?





・・・お気づきの通り、私は



心配性



しかも





病的なレベルで


自覚はしてるのですが・・・


スマホ、cookie、取得同意、危険、ウィルス感染

しばし、こんなワードで検索

結果・・・

どうなってるのか分からん

しかし、とりあえず判明した事を基にして

謎の発信履歴がないか?

データ使用量が異常に増加してないか?

チェックしました。

・・・


あそこタップした日にGoogleプレイ・ストアのバックグラウンド・データ使用量が増えてる

普段20KB程度なのに、その日は19MB近くに増加

ヤバい?

心配性がターボ加速


実際、ああいう時、普通どうしたら良いのでしょうか?

下手にタップしないのが常識?



その後、同じブログ作成ツールで作られてる別のブログ見たら


アレと同じ(多分)通知が表示されてました。

そこも初めて閲覧するブログではありません


成程、このツールで作成したブログ閲覧者には全て、あの通知が表示されてるのか

Googleプレイ・ストアのバックグラウンド・データ増えてるのもたまたまアップ・デートとかあったんだろ


これで納得


それは普通の人


アレはブログツール公式の通知を装ったヤバい所だったのかも?


・・・

もし、そうだったら、そのブログが踏み台にされてる訳だけでブログ主が気づくだろ。

そのブログ作成ツール、超有名だからセキュリティもしっかりしてるだろうし

そんな理性を超えてつのる不安





ヤバいのはお前な




「ほとんどビョーキ」


このフレーズ聞いての反応

知らない、ラッパー、山本晋也さん

世代で別れますよね。



あれ、タップして大丈夫だったのかなぁ・・・(結局そこ)

昨日やっちゃったから何か起きるのこれからだよなぁ。






クッキー拾い食いはダメというのが結論です(ダブルミーニング)


・・・


くよくよ悩む猫着ぐるみ姉妹の姉。呆れてる(?)デカ猫氏。今日も元気な玉猫どん。









0 件のコメント:

コメントを投稿