プライバシーポリシー

2019年7月21日日曜日

鉄道ファン。種類。撮り鉄?趣味や好きなモノ(戦車)の話


鉄道



興味ないです。


・・・



個人的には単なる交通機関の1つ


電車


興味なし。


古い映画に出てくる電車見るとノスタルジー感じますが、わざわざ名前調べようとかは思いません。



戦車には興味津々ですけど。


・・・ヤバい人宣言?


最近、ガルパン人気ありますけど、そっち系ではなく「小林源文先生系」です。(「げんぶん」ではなく「もとふみ」です)

端から見れば1つのジャンルでも、好き者達は拗らせて拘って細分化されますよね。


戦車で言えば第二次世界大戦のドイツモノはハマったら抜けられない恐るべき沼なので要注意。

4号戦車の全てのタイプを見分けられるようになると、もう危険領域に足を踏み込んでいます。




何か好きなモノがある。



人生に潤いをもたらす1つの要素ですよね?


対象は、人それぞれ違う


時に、その愛情は他者には理解できず不可解な目で見られたり・・・



でも、好きなモノは好き



反社会的だったり人に迷惑かけない限り、基本何でもありですよね?




「電車は社会の役に立ってる必要不可欠なモノだけど戦車って反社会的じゃね?」



こう突っ込まれるとイタいですけど


日本戦車男師団大元帥(俺認定)


宮崎駿閣下


この方も「戦車好きとかおかしくない?」(大意)


そういう当然の疑問に対して言い訳反論されてましたが


・・・苦しかったですね(同好の者から見ても)


最低、戦車の歴史に含まれる重い要素をちゃんと踏まえてるって事は必要だと思います。例えばタイガー戦車の影にどれだけの死者が存在するのかという当り前の事ですね。


言わずもがなの事はともかく・・・




鉄道興味ない私ですが近い所に居ます。



精神的にではなく


物理的に



数年前から南海本線高架沿いの集合住宅に居住。


しかも某駅ホームの真横!


直線距離目測10メートル切ってます。線路と並行して走ってる道路一本挟んでるだけ


ドア出て駅のホームに立つまで走ったら1分以下。


住居は三階でホームの方が少し高い。


カーテンなければ室内丸見え。


ま、急行停車駅ではないので朝夕以外は閑散としてるので問題ありませんが。



で、今日令和元年7月21日参院選投票日、日曜の午前10時頃


梅雨の晴れ間に洗濯しようとベランダに出た私の目に止まったのは

無人状態の某駅ホームの端の柵際に1人立つ人物

推定年齢60前後の男性。半袖シャツ姿(Tシャツに非ず。ボトムはホームの防護壁で何を着用してるのか不明)キャップを被り背中にはナップサック

手にはデジタル・ビデオをストラップ巻いてホールド。

結構強い日差しの中、不動でカメラを線路沿いに向けてますが


風景撮ってる人?


やがて10分程経って電車がホームに侵入、通過


男性は電車を追いカメラをパン


電車撮ってる人か


と、その男性また元の姿勢に戻りフリーズ状態


数分後、電車通過、カメラパン


30分以上それを繰り返してました。


洗濯物洗い終わって干し終わった時にもまだホームにいらっしゃいました。(カメラを下に向けてホーム脇を通る線路撮ったりもされてました)


・・・てかそれ見てたお前もどうかと思うよ。



あの男性が基本的にはいわゆる「鉄道ファン」なのは間違いないと思います。


電車が進入しきてカメラを向けるのではなく常に「迎え」の状態で待機。

次に来るの上りか下りかダイヤを把握されてるんですね。

ただ何を意図して長時間電車がホームを通過していく光景を撮影し続けていたのか?


「撮り鉄」なら車両見えた時点で撮り始めれば良い訳ですよね?。


にしても、何故延々電車が存在しない駅の光景も撮影しているのか?





記録も目的?

定点観測記録をしている?

そう言えば、ここに転居してきて3年ほどですが、あの方、何度か見かけた事あります。

ある時は夕方だったり夜7時過ぎだったり

貴重な記録ではありますよね。

男性の意図するところはともかく、例えば今日で言えば


令和元年2019年7月21日南海本線某駅から見た午前中の30分程の光景が記録された訳です。


線路沿いの町並みや景色も映っているので

数十年先には価値が出る?

ひょっとして様々な駅で同じ事をされているのでしょうか?


鉄道ファンの間では(撮り鉄)にカテゴライズされる方なのでしょうか?


そっち系疎いので分かりません。



正直「変な事してる人だなぁ」と思いましたが(気になって見てたお前もな)



スマホの普及で撮影自体は簡単になり、観光地の映像とか、たまたま背景に写り込んだ景色というのは日々大量に蓄積されているでしょう。

しかし大阪地方都市私鉄沿線の定点記録しかも撮影日時を変えて何度も長時間撮影

これ貴重かも


それも個人所蔵のままなら、やがて消えてゆく運命ですが、YouTubeにアップされたりしてるのでしょうか?

少し気になります。

ま、検索すれば分かる事ですが

YouTubeで飛行機動画ばかり見てる猫着ぐるみ姉妹の姉。他の動画見たいと思ってる(?)デカ猫氏。リアルに身体動かすのが好きな玉猫どん。
























0 件のコメント:

コメントを投稿