プライバシーポリシー

2019年12月23日月曜日

壊れかけのradio?意外な展開だが、だからどうした?というAMラジオ派の日記雑記ブログ

ミルクボーイ


かまいたち


甲乙つけがたかったと思います。


意外な展開?


こんな世間一般の話題とは全く関係無く・・・





今回は「シベ超」並みに意外な展開を遂げるエントリ(意味よく分らないが語感気に入って使ってみる)です。


ちょっと役立ち情報かも知れません。




タイトルに「壊れかけのradio」というワードが入ってますが・・・


あの名曲とは何の関係もない話です。

いきなり意外な展開

・・・

釣りや

検索に引っかかろうとしてるんや


リアルにガチに本物の「壊れかけのラジオ」の話です。

と、思わせといて実は意外な展開なんです。




12月5日エントリ記事(この言葉なんか好き。エントリーって伸ばさない所がイイよね。は?)


このコンテンツ(この言葉も何か好き。使い方間違ってるにせよ)は、20年ほど連れ添ってきた携帯ラジオが遂にガチに壊れて新しいのを買ったという日記でした。

購入したのはAM受信機能のみの携帯ラジオ


訳あり品(理由は不明ですが開封済み)で10%OFF


税込み864円!



ラジオ派なので手軽に聞ける電池パワーソースの携帯ラジオはマスト・アイテム(この言葉も何か好きです。だから?)


特にベッドのお供としては欠かせません(ここだけ切り取ると誤解されますね)



約1日ラジオ無しの生活の後、再びラジオと共に過ごす日常がリカバリ(この言葉も何か好きです。リカバリーって伸ばさない所がイイ。使い方間違ってるにせよ)


しかし、好事魔多し(この言葉も好きです。使い方間違ってるにせよ)




昨日、日曜の午前中、いつものようにラジオを聞いていると


突然、音が途切れ途切れになり始めた。


受信はしてる。


しかし、一秒間隔くらいで音声がブチブチ切れる。


「今日の、がー、したので、産地、でしょう、北海道、ですね、カニが」


聞いてるこっちもキレそうになりました(カルシウム不足ですね)


接触悪い?


まだ買って一月経ってないのに。


やはり訳有り品に飛びついたのが悪かったか・・・


保証書見たら一年有効。


交換できるのか?


こんな低額訳有り商品は対象外だと思ったら意外な展開


でもメンドくさいな


バラしてみるか(これで取り返しの付かない事になるパターン多いが経験から学ばない奴)


FM機能がないので、バラしたらアンテナ周りのパーツが外れて戻せなくなるという先代ラジオのような事にはならないだろう、とは思ったので


プラスねじ外してマイナスドライバー接合部に差し込み


こじあけた。


謎部品が外れて戻せなくなるという事も無く一安心。


スイッチ、ちゃんと接触してるしなぁ。コンデンサーとか抵抗の問題かなぁ(意味分かって無いが知ってるターム並べてみる。この言葉も結構好き)


組み直す。


スイッチオン


「で、膝の、通常、だから、フリーダイヤル、お届け、0120、でした」


変わっとらん


「あ、で、なの、や、して、また、しょう、それ」


・・・ちょ、悪化しとるやん


バラしたせい?


交換できなくなる?


マイナスドライバーで傷つけてないよね?下手に触ったってバレなきゃ・・・



ここで突然ひらめいた




このラジオ買ったの二週間ほど前。何度かスイッチ入れたまま寝ちゃった事もあるし



取説に使用可能時間書いてあった。確か・・・


約90時間


ちょうど、今その位やろ


新しい電池セット


治った


電池切れか


意外な展開


・・・



私の長い携帯ラジオ使用歴で知り得た電池切れサインとは



ウンともスンと言わなくなる


ヴーと耳障りなノイズが流れる


この2種類のみ


ブチブチ音が途切れるなんてのは初めて


電池パワーソースの機械が調子悪くなったら、とりあえず


電池新しいのに変えてみよう


役立ち情報


・・・いや、あたり前だから。



どこが意外な展開やねん。


最初に言いました


「シベ超」並みだと。


間違ってませんよね。



水野先生に怒られるわ。



左手に携帯ラジオ、右手にラジオチューナー付きICレコーダー。左足の上にデカ猫氏。頭上に玉猫どん。好きなモノに囲まれてハッピーな猫着ぐるみ姉妹の姉。








0 件のコメント:

コメントを投稿