プライバシーポリシー

2019年12月20日金曜日

悲報!「映画秘宝」休刊。おしゃれではないが貴重で価値ある雑誌について語る日記雑記ブログ


映画秘宝休刊



このニュースが日本中を震撼させましたね?



え、違う?


私的には衝撃的でしたけど。


ある種の映画ファン的には(男性率と平均年齢高いクラスタでもある?)


秘宝ワールドを好む映画ファンとしては・・・





その世界は



雑誌化前のムック本時代、いや、その前のJICCのムック本、いや、その前の「このビデオを見ろ!」から展開されていて、俺ほとんど持ってるし映画宝島「発進準備イチかバチか!号」も、町山さんに影響を与えたという「映画宝庫」もほぼ持ってるとか、マニア&古参面して誰得?


ついしちゃいますよね?


悪気はないんです


・・・


ちなみに私、読者投稿ページにイラスト採用して頂いてます


5、6回載ったかな


それがどうした?


スミマセン。悪気はないんです。




「映画雑誌」と検索ウィンドウに入力して出てくるワード



おしゃれ


・・・秘宝とは無縁対極の概念ですよね。


昔、映画秘宝買ってる所を知人(20代男性)に見られ


「そんなの買うんですかぁ」


なぜかドン引きされた事があります(実話)


・・・キミには分らないバリューとサムシングがあるのだよ。


分らなくてもイイけどね・・・


分らない方がイイかも



秘宝の功績とは


今までマスコミ、メディアがスルー軽視してきた映画史に焦点をあてた

それだけでも価値ある事だと思いますが(私的には)

更に当時の関係者をサーチ&サルベージ&インタビュー


体験者ならではのレア情報ゲット!


秘宝のおかげで、多くの貴重な証言が後世に残る事になったのです。

アカデミー賞の特別賞とか受賞しても良くない?







正統派とされる映画も秘宝の守備範囲


秘宝のアドバンテージは

ライターインタビュアーがマニア


対象作品や俳優に対しての並々ならぬ愛情と情報の持ち主ばかり

聞かれる方も嬉しいですよね。

「え、そんな事も知ってるの?」

そう思って気分良く昔話をして下さります。話も弾みます。

その結果がレア情報という宝の山

「覚えてないなぁ・・・」

こんなリアクションが返ってくる時もありますが、それは人として避ける事のできないエイジングのせいですね。



個人的レア情報インタビューピックアップ(日本編)


小林旭さん&宍戸錠さん(2005年6月号)

日活スターまさかの降臨!

小林旭さん第2弾(2005年8月号)

東映時代の話

この号には小嶺麗奈さんのインタビューも載ってます・・・

小林旭さん第3弾(2005年9月号)

香港映画や何と日本のアニメについても語っておられます!


個人的には、小林さん、宍戸さん共に、もっと日活黄金期の話を聞いて欲しかったです。

日本映画がハリウッドに限りなく近づいた瞬間をご存じのお二方。

今からでも・・・と思ってたら秘宝無くなるとは



香川京子さん(2009年3月)

成瀬巳喜男、溝口健二、黒澤明、小津安二郎

錚々たる巨匠達の作品に出演された方の貴重なお話


水野久美さん(2009年11月)

言わずとしれた東宝特撮のヒロイン

その手(どの手?)の人は必読


前田通子さん(2010年6月)

誰それ?

これが普通の反応ですよねぇ・・・

日本映画史、特に大蔵新東宝時代を体験した数少ない方

貴重なお話満載(私的には)

有名な(?)「裾まくり事件」についてもご本人が語っておられます!

って何の事か分らないのが普通ですよね。


二木てるみさん(2010年9月)

「氷雪の門」についての貴重な裏話

あと「警察日記」「赤ひげ」撮影時のエピソードも


若林映子さん(2011年5月号)

レア中のレア!

東宝特撮から007はじめ海外の作品に出演し彗星のように飛び去った女優さん

「映画宝島 怪獣学・入門!」で、この方に関して誤報載せちゃってんですよね。私が持ってるの初版ですけど増刷した時には直したのかな?とか古参面してみる

・・・


全体的に言えるのは


レア情報ありがとうございます

でもページ少ない

雑誌未収録分とかも一冊にまとめて欲しい所ですが・・・


映画秘宝が無くなるご時世じゃ難しいですよね



私、その一翼を担ってしまったかも?



最近、映画秘宝買ってませんでした。


読んでましたけど




立ち読み



・・・


理由?


お金がない


ってドラマ結構好きでDVDに録画して全話持ってます、という話だけではなく


重い!


映画秘宝は重い


内容だけでなく


物理的に重い


アレ毎月買ってると


床がヤバくなる


ちょ今ミシッって言わなかった?


自分の部屋歩くのに冷や汗たらたらドキムネ状態。


映画秘宝以外にも色々置いてありますからね。


大量の秘宝ムック本とか


・・・


文庫本単行本数百冊の書籍


ギターとかアンプとか(持ってるだけ)


スキーとゴルフセット(嘘)


・・・


イヤ真面目な話、映画秘宝コンプリートできるのって広くて床が頑丈な部屋に住んでる人だけじゃね?


それって読者層と(以下自粛)




私は新規購入を断念し手持ちの分もかなり涙を呑んで処分しました


それでも、段ボール2箱ありますけど・・・


これ書く為に動かして腰いわしそうになりました。


映画秘宝の置き場所に苦慮してるうち休刊になってしまってショック受けてる猫着ぐるみ姉妹の姉。



映画秘宝今までありがとう。


でもサヨナラは言わないよ。


きっと別の形で会えそうな気がするから・・・


その時は、創刊号は買わせてもらうよ。


さしあたって最終号もね。


とりあえずの休刊号では「I'LL BE BACK!」ってかましてくれるよね。




































0 件のコメント:

コメントを投稿