プライバシーポリシー

2019年12月25日水曜日

クリスマスソングではない「およげ たいやきくん」歌詞おかしい?意味?


12月25日


今日は何の日?


モチロン世間一般的にはアノ日ですよね。


しかし

ブログには独自視点が必要(要出典)

独自すぎるせいか、閲覧数ミニマム

・・・このまま独自路線キープしますけどね(ひねくれ者の意地)

あの宗教的祝祭日からスピン・オフした一連のイベントを綴るようではアカンし(WHY
?)そんなムーヴメントとも縁のない生活を送ってますが何か?

・・・


1975年12月25日


「およげ たいやきくん」

あのメガヒット曲オリジナルVerの発売日だったんです。


・・・知りませんでしたけど。

今朝、NHKラジオの「今日は何の日?」というコーナーに教えて頂きました。



この弓状列島居住者の9割がたは知ってますよね。あの曲。


契約の関係で発生した印税問題も有名定番ネタ。

歌詞おかしくない?

これも定番ですよね。


「およげ たいやきくん」と検索ウィンドウに入力すると

「歌詞 おかしい」

こんなワードが関連候補として表示されますし

しかし、そんな検索結果コンテンツを一切見ないで以下語っちゃいます。



「ぼくら」なんて3人称複数代名詞で歌い出すのに語られるのは結局、個人(個たいやき)の物語。


たいやきが店の人間と喧嘩するという状況が謎すぎ。

私の貧弱な想像力の範囲外の設定です。


たいやきって泳げるの?

海中で崩壊しないの?

ふやけるだけ?


たいやきが釣れるという状況も謎ですが

それ食べる人って有り得なくない?

・・・ここら辺は誰でも突っ込むベタな所ですよね。


食べられちゃった、たいやきくんの物語を語ったのは誰?


最大の謎です。



「およげ たいやきくん」

関連候補にはこんなワードも表示されます。

社畜

・・・

オリジナルが大ヒットしたのは1970年代


経済は右肩上がり。

モーレツ社員が称揚された時代

でも、歪みもあったんでしょう。

メタファー、寓話としての物語。

・・・って全然、独自じゃないベタすぎる結論ですね。



たいやきかぁ・・・

最近食べてないなぁ。

たいやき話の定番と言えば

尻尾まで餡が入ってるか?

いや、尻尾はカリカリになってた方が良い?

表面に軽く焦げ目が入ってるのがベター?



・・・なんか食べたくなってきました。

同じ和菓子でも

モナカの話してる最中でも口がモナカにならないのに不思議

これも謎です。

とりあえず、たいやき買いに行ってきます。


クリスマスにケーキではなく鯛焼きについて語る・・・



独自視点ブログ?


たいやき食べてニコニコの猫着ぐるみ姉妹の姉。スマホの電源入れようとしてる最中のデカ猫氏。
















0 件のコメント:

コメントを投稿