プライバシーポリシー

2019年12月16日月曜日

GmailのログアウトしてないセッションとIPV6とかIPV4とかアドレス変わるとかパソコン・ネット謎話。


また出ました




久しぶり



前回は11月27日でしたから約一月半ぶり。



昨日に続き今日も表示されてます。


また出てきたか・・・


何これ?


意味分らん。


『ログアウトしてないセッションが残ってる可能性』?


てかログアウトなんか、ほとんどした事ないんですけど。



で『他のすべてのGmailのウェブセッションからログアウト』すると



何コレ怖いんですけど・・・



2つのアカウントでログインしてるのが原因かと思って


1つログアウトしてみた




やっぱり『ログアウトしてないセッションが残ってる可能性があります』との事・・・



ちなみに私スマホに関して言えば、最近はずっと


ログアウトしてます


・・・


スマホでログアウトしてないせいで、この警告(?)が表示されてる訳じゃないんですね。



ちなみにちなみに(ちなみって萌え系キャラの名前みたいじゃね?そう今思いついたので書いとくのはココ日記雑記ブログだから)


あの怖い警告勧告にビビった私は


パスワード変えたんですけど


相変わらず時々出てきます。アレ。






更に


GmailのアクティビティにIPが表示されるのですが



突然なんか異常に桁多いのが突然表示された


2406:6582:4020:6020:ccc4:6433:bbde:bb4

なにコレ?(数字とかは実際のモノとは異なります)

今までは

121,117,243,122

こんな感じだったのに(数字は実際のモノとは異なります)

ルーターやモデムのコンセント掃除するため抜いて再接続したら

60,44,62,122

こんな感じに変わりましたけど(数字は実際のモノとは異なります)



何この桁数多いやつ?


調べた(サポーテッド・バイ・Google先生)



なんか、この数字とかアルファベットとか沢山並べ立てる自己主張強い系クンの正体は


IPV6アドレスって言うそうですね(常識?)


121とか60から始まる控えめ系はIPV4アドレスって言うんですか(常識?)

しかも

一時IPV6アドレス



こんな新キャラも発見(私が知らなかっただけ?)


Gmailのアクティビティに表示されてるのはこっちです。一時クン。


この3種のIPアドレスの違いについては置いといて(理解出来なかった・・・)



何故、急にIPV6アドレスが表示されるようになったのか?


Google先生に調べて頂いたが、イマイチよく分らん。




なんで、こーなるの?



おしーえて、お爺さん。


昭和ネタ2連発


・・・




しかも更なる謎(もう沢山)



Gmailのアクティビティに表示される一時IPV6はアカウントAの奴

アカウントBのアクティビティにも何故かアカウントAの一時IPV6が表示されてます

てか今までアカウントAとBのIP同じだったんですけど(IPV4)





まだ謎が(もうカンベンして)





cmd エンター

ipconfig エンター


これで自分のIPアドレスを知る事が出来るんですね(常識?)

で、謎と言うのは


Googleアカウント

アカウントの管理

セキュリティ

デバイスの管理

この順番にクリックして表示される


アカウントBのIPが

cmd ipconfig入力で表示されるIPアドレス一覧の中に・・・


含まれていない


見つからない



居ない


キミ誰?


どこの子?



・・・










思ったんですけど、ネットに接続して約10年


自分のGmailアクティビティとかIPアドレスなんか全く知りませんでした


去年ブログ始めなかったら知らないままだったでしょう。



世の中には知らない方が良い事もある


ベタなSF映画や小説のラストのセリフか





謎に悩みストレス溜まってる猫着ぐるみ姉妹の姉。ストレスとは無縁のデカ猫氏と玉猫どん。
12月20日追記



急にIPV6アドレスが表示されるようになった理由

NTT西日本さんに電話で聞いてみた

「それはプロバイダーさんの問題ですねぇ。すみません」


聞いてみた結果・・・

私の回線はIPV6対応ではない(専用ルーターが必要)だが


え?


お使いのサイトによっては、そんな表示がされる事もある」

そうなんですか?

この場合、Google様の仕様変更って事?

これも確認したいけど無理ですね。

Google様って気軽に電話相談できませんもんね。

Web上で質問する窓口はあるみたいですけど、個人的には敷居が高い(良くある言葉の使い方の間違い?)




対応して下さったNTT、プロバイダーの担当者様ありがとうございました。

特にトリッキーな質問で時間をとらせてしまったプロバイダーの方、申し訳ない。

そんな事聞くなよって話ですよね。

スミマセン。



ブログを始めて色々調べてセキュリティについて意識高い系になった私(結果、クリック恐怖症に。どんな有名人気サイトでもクリックするのが怖い・・・)


ブログを始めなければ永久にIPアドレスの事など興味もなく知らないままで過ごしていた事でしょう(それは意識低すぎ?)




世の中には知らない方が良い事もある(2度目)



それ単なる現実逃避や。










0 件のコメント:

コメントを投稿