プライバシーポリシー

2019年12月5日木曜日

壊れかけの携帯ラジオが壊れた関西在住ラジオ好きの日記ブログ。AM無くなるの?



「壊れかけのRadio」


名曲ですよね。


でも、この曲や、あんな世界観とは無関係な話。





ラジオ壊れました。



ガチで。


ボクの大事にしてたラジオが。


家に帰るとベッドの上で


・・・ブランキーファンに怒られるわ




最初は電池の接触が悪いのかなと思いましたが・・・



違う?


分解してみました。

中はホコリだらけ。

アンテナ部分の再組み立てが出来ませんでした・・・(マジでムズい)



私がバラしてトドメさしちゃった?


・・・





ありがとう。今まで


20年位一緒に居てくれたね。


共に過ごした時間忘れないよ。


昔、夜のウォーキングに付き合ってくれたね。

雨の日も雪の日も夏の熱帯夜も・・・

出かける時は大抵一緒だった。

ラスト・ミッションは、先日行った北海道。

受信状態悪い中でもNHK-FMとFM室蘭の電波をキャッチしてくれたね。


20年超えで(人間換算で100歳?)遂に最期の時を迎えたラジオ




乾電池パワーソースの携帯ラジオって非常時持ち出し袋のマスト・アイテムですが


それと関係無く

ラジオ派としては

手軽に聞ける携帯ラジオは必需品。


早速、新品ゲット

何故、この角度なのか?それは伏線・・・

某有名量販店で購入

訳有り品(開封済み)で10%OFF商品を発見。

ラッキー!

・・・

税込み864円!

20年位前に買った時より安くね?



ニューカマーはAMのみです。


FM受信機能無し。


個人的には問題無し。


新旧比べて思った事

発売元メーカーは違うのですが・・・

似てる。

そっくり。

FM受信機能オミットして同じ生産ライン流用してる感じ?

右側の四角いモールドはAMFM切り替えスイッチの痕跡と思われます(伏線回収)

裏返すとアンテナモジュールの痕跡もあります。

FM機能無くしてフロントパネル変えただけで・・・

君ら兄弟か?






AMラジオ大好きです。



廃止されるという話も、あるそうですが・・・


実現するとしても数年後のようです。


864円だから充分元とれます!


・・・そういう話じゃないですね。



最近では専らラジオチューナー付きICレコーダーに録音して聞く事が多いのですが


やはり携帯ラジオは手元に追いときたい派です。


AMラジオのどこが好きなのか?


理由は色々ありますが、その1つとして


様々な情報に接する事が出来るから。



ネットがあるじゃん


そう言われるかも知れませんが・・・


ネットとリンクしていない層も存在します。


そんな方々の貴重な話を聞く事が出来るのもAMラジオのアドバンテージだと思います。


AMラジオってリスナーと電話で話す企画が定番ですが


例えば最近、予約録音しているOBCの某番組に


戦時中、国後島に住んでいらした昭和15年生まれの女性


こんな方が出演して話をされていました。



ネットは勿論テレビでも引っかかってこない情報だと思います。


僅かな時間ですが経験者ならではの貴重な体験談。


本来ならちゃんと聞き取りして後世に残すべき内容だと思います。


NHKの番組なら昔の著名人インタビューなんかアーカイブとして残されていたりするようですが・・・


こういうコンテンツは日々生まれ消えてゆくんですね。


しかし、聞いた人の記憶には残る。


それだけでも価値のある事だと思うのですが・・・


壊れたラジオ、捨てられない猫着ぐるみ姉妹の姉。












0 件のコメント:

コメントを投稿