プライバシーポリシー

2020年1月9日木曜日

ガチリアルに本が消える無くなる話。本好きあるある?


本が消える


本が無くなる


この現象についての独り言ですが・・・



電子書籍の普及でトラッドな紙製本の出版が減ってゆく?

フォーマットが紙である故のアドバンテージ、ヴァリューとは何か?


そんな話ではありません。

だから、そういうコンテンツを期待した人は即ブラウザ・バック推奨。



紙を製本した物体。

パルプ上にインクで印字された物語。

パルプ・フィクション(意味違うわ)

これが物理的に消える話です。




最近、私自身経験しました。

自分が所持しているはずの本が、どんなに捜索しても見つからない。

消えた。

VANISHED


ヤバいです。

そんな事ブログに書くオマエがな。


思いだしました。

コレ随分以前にも一度経験しています。

江戸川乱歩の「大暗室」

この文庫本が

実家の私の部屋(6畳)から・・・


消えた


どんなに探しても見つからない。

誰かに貸したり捨てたりした記憶もない。

部屋から持ち出す人物も思い浮かばないし、そもそも自分以外ほぼ誰も入らない場所。

ぼっちやったんやね。あの頃から。そんな言葉なかったと思うけど。時代を先取りしてたんや。

・・・


部屋の状況を考えれば

ほぼ密室トリック

犯人はゴリラか蛇か?

・・・

引っ越す時も結局見つかりませんでした。

どこ行ったんやろアレ?




そして長い年月が流れ、そんな事も忘れかけていたのですが


昨日再びキター


エド・マクベイン

この10月15日生まれの偉人(自称してるのはファンの間では有名)

ホントに偉人だと思います。

特に87分署シリーズは傑作!

大好きなので今3巡目してるのですが

「マネー・マネー・マネー」(第51作)

ここまで辿り突いて残り後数作、終わってしまうのが残念だなぁ、でも最初の方忘れてるから(え?)4巡目に入るかと思ってたら・・・

無い

見つからない

VANISHED



「マネー×3」が無いなんて、私の現実とリンクしたね。


とか言ってる場合じゃない。


思えば、あの実家の部屋も「大暗室」やったわ。


・・・




私、今、本棚持ってません。


段ボール箱収納。


雑誌も含め10箱くらいあります。


・・・変ですか?


87分署シリーズだけ一つの専用箱に収納

ここ数年で3回引っ越ししてますが


・・・変ですか?


フェイバリット・シリーズの作品を捨てるなんて有り得ない。


この部屋、自分以外ほぼ誰も入った事無いし。


相変わらずぼっちやね。


・・・


無いんですけど。俺のマネー・マネー・マネー(ダブル・ミーニング)




この現象(マネーじゃなくて本が無くなる)


本好きで大量の蔵書の持ち主にとっては・・・


あるある?



ぶっちゃけ、ちゃんと合理的な理由があるんでしょうけどね(当り前)


どっかに紛れてるとか

なにか捨てる時知らずにまとめて処分しちゃったとか

処分したの覚えてないとか(え?)

異空間に転生したとか(合理的説明とちゃう)

神様の仕業とか(紙だけに)


・・・



ふと思いだしました。


この状況割と最近どっかで読んだ。


でも何ていう本だっけ?


コレ思いだせない事近頃多いのですが(え?)


今回はピン・ポイントで思いだした!


森見登美彦さんのアノ本や。


段ボール掘って発見(見つかって良かった)


『神をないがしろにした蒐集家の書庫からは、ある日忽然と書物が消え失せてしまう。古本市の神は、書庫から本をさらうのだ』(「夜は短し歩けよ乙女」角川文庫 91ページ)


そうか、やっぱり神様か


・・・


「夜は短し歩けよ乙女」読みふけっちゃいました。面白いです。って何その感想?このブログに記事書いてるハズですけど、自分で書いた事覚えてません(え?)


蔵書の消失に頭悩ます猫着ぐるみ姉妹の姉。












0 件のコメント:

コメントを投稿