プライバシーポリシー

2020年1月15日水曜日

なぜネット上では横書き日本語?縦書きの方が読みやすいと思う私が変?




Web上のテキスト



なんか、この言い方カッコ良くない?

・・・それは置いといて

ネット上の日本語


これ読んでて気になりませんか?



読みにくい!


横書き日本語って読みにくくない?


特にアレ


Wikiみたいに横向き文字数多い文章を

間隔詰めて何十行も並べられると・・・


私は読む気すら喪失します。

仕方なく読み始めても、自分がどの行を読んでいるのか分らなくなるテキスト内バーティゴ(行間識失調)に陥ります。




日本語は縦書きでしょ!





しかし・・・


ああいう書式に何の違和感も抱かない


それが21stセンチュリージャパニーズ


現代日本人なのでしょうか?


だとしたら、私は新しい流れに適応出来ない古代ヤマト人。


伝統から脱却できない保守派

・・・



横書き日本語



ネット上に横行してますよね(横書きだけに)




何故、横書きなのか?


それについて追究するのが本稿の目的ではありません。




何故、横書き日本語を改行せずに大量羅列するのか?


それについて追究するのも本稿の目的ではありません。




・・・




前述しましたが横書き日本語を間隔詰めて何十行も並べられると非常に読みにくいと私は感じますが、それがネット上に於いては普遍的存在と化している現状、世間一般的には違和感を抱く層がマイノリティであり、ひょっとしたら横書き大量羅列日本語読解にストレスを感じる私の如き人間の認知読み取り機能が新しいスタイルに追随できていないだけなのか?という疑問を呈したかったのです。


・・・


だから、このブログは改行多く行間も空けて記述しているのですが・・・


スカスカ?


これはこれで読みにくい?


大丈夫





誰も読んでないから。


「日本語は縦書きだよね」と思ってる猫着ぐるみ姉妹の姉。横書き日本語読みこなしてる(?)デカ猫氏。読書より自分と遊べとアピールしてる玉猫どん。









0 件のコメント:

コメントを投稿