プライバシーポリシー

2020年1月24日金曜日

国会代表質問中継。面白い?一問一答?官僚?質問の事前通告?


国会中継


昨日、初めて見たんですけど


「政治興味ないんやな」


はい。

「胸張って言う事ちゃうけどな」

めっちゃイライラしました!

「目覚めたか。ええこっちゃ」

面白くない。

「そこか?」

あれ意味なくないですか?

「なんでや」

まず質問を沢山羅列するターンがあって、それ終わったら首相がまとめて答えるターンになる。

「代表質問やからな」

なんかググったら色々種類あるみたいですけど・・・

国会答弁って

全部一問一答式で良くないですか?

「そうもいかんやろ」

理由は?

「・・・時間の問題もあるやろし」

しかも質問内容って基本アレなんですよね。

前もって知らされてる。

事前に質問教えて貰ってて答え用意してるって、アレじゃないですか?


やらせ


「・・・それはちゃうと思うけどな」

どう違うんですか?

「・・・」

しかも、答えって官僚が作ってるんですよね?

官僚さんの国会会期中ペーパー作成で過労問題ってあるみたいですけど・・・


答えは官僚が作るって前提がオカシクないですか?


「ま、専門的問題は難しくて答えられへん事もあるやろ」


・・・そりゃ、そうですけど

「確かに、官僚の作った作文読んでるだけやんっちゅう批判は定番やけどな」

読んでるだけって言うか、読み方で心理状態分ったりするのは面白いですけど。

早口になるのは突っ込まれるって予想してる部分ですよね、多分。

「・・・ま、人間やからな」

私、意見自体に賛成反対ってのはないんですよ。

てか、どっちが正しいのか分らない。

「政治興味ないんやな」

そうですね。

でも明らか、それ答えになってなくない?

そういう疑問はありました。

私が思う位だから質問者も勿論そうでしょう。

でも質問のターン終わってるから、突っ込めない。

モヤモヤが残ります。

「で、イライラしたんか?」

はい。

「じゃアレにも意味あるっちゅーこっちゃ」



ラジオチューナー付きICレコーダーに録音した国会中継聞きながらイライラする猫着ぐるみ姉妹の姉。そんなネガティヴな感情とは無縁のデカ猫氏と玉猫どん。











0 件のコメント:

コメントを投稿