プライバシーポリシー

2019年11月27日水曜日

ドニーイェン様の監督作品「COOL」と昔の香港映画の話


ブルースと言えば・・・


「何ですか、突然」


リーに決まってるやろ!


「・・・」

ま、リャンでもアリやけどな。リはアウト。

「?」

ドニーと言えば・・・

「ダーコ」

・・・



「ちょっと映画通ぶってみました。


一般的にはイェンですかね」




日本でもドニーイェンって一般的に知られとるんかのぉ?


「スターウォーズに出ましたけど・・・」


最高やったな。



宇宙最強


ワシらの間では世界的ヒーローやけどな


映画秘宝世界的には。



「・・・」



その方が監督した作品を昨日見たんやけどな



『COOL』


1998年の映画や。


「私、それ見てません」


まず、これ邦題やねんけどな。


「?」


英語やけど日本の配給会社とかが付けたタイトルっちゅう意味や。結構多いで


『レッド・アフガン』とか。


「知りません」


傑作やで。


COOLの話やけど・・・


オリジナル英語タイトルは映画史上最高のカッコ良さやと思うけど


Ballistic


こんな単語日本では一般的ちゃうから変えられたんやろな。


「聞いた事ないです」


BMDって何の略か知らんか?


「はい」


・・・





ワシは十数年ぶりに再見したんやけど・・・



内容完全に忘れとったわ。


「・・・」



ただ初めて見た時、強烈に残ってた印象があって、それだけは覚えてて、それは・・・




暗い


COOLやのうてDARKや


「・・・主演は誰なんですか?」


ドニー本人や。


「・・・明るいコメディのイメージの方じゃありませんしね」


『ドラゴン酔太極拳』知らんのか?


ドニーさんの最高傑作やぞ。


それに、そういう話ちゃうねん。


画面が暗いねん


「・・・」


そういうトーンの作品やっちゅう事は分るけど、にしても・・・


暗い


暗すぎる


部屋の電気点けろや


そう突っ込みたくなるわ



アクションも暗い所で黒い服着てやってるから・・・


何やってんのかよう分らんへん。


ドニーさんって映像に拘る人らしいけど・・・


拘りすぎ


スタイリッシュな映像もエエけど、ちょっとやり過ぎちゃうか?





「・・・まさかのドニーディスに驚いてます」



いや、けなしてるんやのうて、なんか・・・


もったいない


そんな感じがするんや。せっかくガチに凄い事やってるのに、薄暗いし、カット割りも細かいし・・・







「言ってる事は分りますし、それドニーさんだけじゃないですよね」



そや。それが言いたかったねん。


初期ジャッキー映画とか1980年代までの香港アクション映画って


ピーカンの


真っ昼間


野っ原で


あんまりカット割らずに


撮ってたやんけ。



「山奥の採石場みたいな所も多かったような・・・」


そやな。にしても画面明るかったやろ


「たまに曇りの日に別録りしたのバレバレなカット混ざってたりもしましたけど」


マニアックな指摘やな。その通りやけど・・・


基本、世界は明るかった。


「画面だけでなく映画の内容も、そんな感じのが多かったですよね」


そやな。それが・・・


1990年代になると香港映画界にもアレが来たんや


スタイリッシュな映像ブーム


「言いたい事は分ります」


ウォン・カーウァイの映画とかはエエねん。


「え?意外です。そこは映画秘宝世界とは違うんですね」

『恋する惑星』好きやで。

ま、フェイ・ウォンとDreamsの効果デカいけど・・・

「なんか南米の地名タイトルの映画ありましたよね?」

あれは見てへんわ




・・・問題は映像に拘るあまり、香港アクションのハイレベル・アクションの凄さを自ら削っとるんちゃうか?


そうゆうこっちゃ。


「言いたい事は分りますが、晴天の昼間の野原でアクションやる映画ばっかり撮る訳にはいきませんよね」


だから大事なんはバランスや。




この作品で言うとかなあかんのは西村幸紀江様が音楽担当



エンドロールに名曲被るからスキップでけへんで。


本人がピアノ弾く役とかで出演されてたらワシ的には嬉しかったんやけどなぁ


でも、それやってたらヒロイン役の女優さん喰ってたやろな。






ラストがよう分らんのやけど・・・



「ネタバレですか」


てか、アランドロンの「サムライ」と同じパターンなんか、ドニーイェンにそんな意図なかったんか、イマイチ分らんのや



「何言ってるのか分りません」


ネタバレちゃうやろ。





「で作品としてはどうなんですか?COOLって」



ドニー様の俺様カッコいい映画や


じゃ問題ないのでは?


画面暗いのが残念と思ってる猫着ぐるみ姉妹の姉。明るい所で抜群のアクションを披露してる玉猫どん。動かさざる事山の如しのデカ猫氏。























0 件のコメント:

コメントを投稿