プライバシーポリシー

2019年6月13日木曜日

初心者がブログ始めるのならBloggerがお勧め。無料簡単です。


ブログ始めたい


でもネットとか全然分らん


そうお嘆きの貴方


Blogger歴10ヶ月の私としては


Bloggerと言うツールをお勧めします




理由



  1. 無料
  2. 運営の広告が表示されない
  3. 操作簡単
理由=メリットです。


殆どのブログ作成ツールは無料です。

但し、運営側の広告を非表示にするためには

有料プランを契約しなければなりません

その点、Bloggerは無料なのに広告なし。


しかも、無料ツールでGoogleアドセンスを利用できるのは・・・

Bloggerだけ

しかし一つ注意点が

独自ドメイン(有料)

コレを取得しないと

Googleアドセンス審査通っても他のツールにブログ引っ越した場合

新たなブログにアドセンスを貼る事できません。

もしBloggerというサービスが終了したら

全て無かった事になります。


アドセンス申請の前に独自ドメインの取得



先の事考えたら、コレ必須?


ここで重要なお知らせ

私、正直に告白すると

独自ドメインについて

よく分ってません。


本気でアフィリエイトで稼ぎたい方はご自身で調べて判断して下さい(何それ?)

検索すると情報はありますが


私には理解できません。





ちなみに私、独自ドメイン取得してません

恥ずかしすぎる理由・・・

維持費は月額100円程度だそうですが

・・・取得方法が難しそうだから(私基準)


そんな奴でもブログは書ける操作簡単Blogger


Bloggerでブログ作成中の猫着ぐるみ姉妹の妹と玉猫どん(イメージ)



デメリットも挙げておきます


1 デザインに凝ろうと思ったらHTMLとかCSSとかいう魔物(私目線)とのハードな戦いが必要になる。
個人的には勝ち目ゼロと判断して戦闘回避、転進しました

つまり操作簡単と言っても


このレベルのブログをクリエイトする場合。


テキスト並べて画像貼る←コレ。

それでOKなら簡単簡単

そういう話です。

Bloggerでシンプル・デザインのブログ作成している猫着ぐるみ姉妹の姉とデカ猫氏(イメージ)



Bloggerのポテンシャルは高いのです。

それを発揮出来ない私が悪いだけ。


デメリット2


情報が少ない。

Bloggerって日本では利用者少ないです。実感します。海外では多いそうですが・・・

なにか疑問点があってググっても日本語での情報はあまりヒットしないそうです。

しかし、それで私自身は困った事ないです。

このレベルで利用してる限り疑問とか発生しないからです。



デメリット3


ユーザーが少ない上に横の繋がりがないから最初のうちは孤独

SNS等で発信してない私の場合

ブログ開始後

5ヶ月閲覧者自分だけでした。

10ヶ月後の今

1日平均PV30程度。

ここら辺はツールと言うより個人の能力の問題が大きいとは思いますが




デメリット4


メリットの数を超えてしまいました。先にも触れましたが


Bloggerというサービスが終了する可能性


ま、どんな無料ツールにも付き物のリスクですが

特にBloggerは危険?

そう思ってる方多いようです?

検索ウィンドウに「Blogger」と入力すると

終了

このワードが候補として上位表示されます。



でも、天変地異や事故や病気やら

人生何があるか分らない。

急に話のスケールが大きくなりましたが・・・

Bloggerを回避して選んだブログサービスが終了する可能性だってあります。


どうせブログ始めても続かない人の方が圧倒的に多い様です。


個人的経験で言えば、検索で人様のブログに辿り突いても

数年前に更新停止してるケースが圧倒的多数派

ブログからTwitterにシフトした方も多い様ですが・・・





Twitter感覚で簡単に操作できる

無料

この二つの理由で

Bloggerをお勧めします。


簡単操作のBloggerで呟いてるデカ猫氏と玉猫どん(?)













0 件のコメント:

コメントを投稿