プライバシーポリシー

2019年6月21日金曜日

エコーチェンバー現象の問題点。対策?


エコーチェンバー現象


ご存じでしょうか?

私は最近知りました。


ある種の人達(私含む)からすれば

チェンバー?

「必ずチェンバーに一発残してマガジン・チェンジしろ」

この教えで有名な言葉ですよね?


・・・


エコーチェンバー現象



意味はWikiによれば・・・


『自分と同じ意見があらゆる方向から返ってくるような閉じたコミュニティで、同じ意見の人々とのコミュニケーションを繰り返すことによって、自分の意見が増幅、強化される現象』

・・・現象自体は昔からありますよね。

同じ趣味嗜好思想を持つ閉鎖的集団のメンバーが純化濃縮される

ありがちでベタな話ですよね?


ネットという「新たな場」が与えられた事で、問題が顕在化する事例が増えた

そういう事でしょうか?

同意の者同士が集まる事自体は自然ですけど・・・

「俺らの意見が絶対正しい」


こんな事を考え始めたら問題ですよね(言わずもがな)




ただ、個人的経験(黒歴史)で言えば


ネット=意見が同じ人が集って良くも悪くも閉じた仲良しサークルを作りがちな場

これ間違ってはいないとは思いますけど

逆パターンもあってイタい目にあいました(自業自得)

どういう事?

こういう事でした・・・


ネット上に書き込みすると、意見の異なる人から反論。こちらも言い返し(やめろ)向こうも反撃(そうなるよね)こっちムキになってリターン(アホやろ)相手からもレス、なんか、こっちのターンで終わらないと負けた感抱いちゃって(何故?)泥沼化


・・・我ながら、ホント不毛でムダな事やってたなぁと思います


エコーチェンバーも弊害ありだとして

チェンバーがレス(返信)飛び交う不毛な空間と化す・・・


レスチェンバー現象(今考えました)


これも問題ありの社会現象ですよね・・・


対策?


抜本的解決は無理でしょう。

同じ意見の持ち主が集まり排他的になるリスクが生じる=エコーチェンバー現象

異論の持ち主を論破否定しようとする=レスチェンバー現象(自分の造語をシレっと使う奴)

どちらも、人間の性(さが)、業に根ざしているから(キリッ



・・・「人間なんて所詮争い合う動物なんですよ」こんな事ほざく厨2病社会派気取りと同レベルの奴発見!




エコーチェンバーと聞いて猫好きとしては、みんな思い浮かぶフレーズ(?)



ネコチェンバー



猫好きが集まって猫情報や猫に対する好感情をぶつけ合って猫好きすぎてタマランという気持ちを昂ぶらせる

・・・これは問題ないですよね?



実は、ネコチェンバーという駄洒落フレーズを書きたくて長々駄文を連ねただけです(自白)


ネット上でネコチェンバー現象に浸っている猫着ぐるみ姉妹の姉。



0 件のコメント:

コメントを投稿