プライバシーポリシー

2019年6月27日木曜日

梅雨です。雨。ウザい?好き?


梅雨入りしました。



雨、好きですか?


農業従事者の方々には恵みの雨だったりするのでしょうけど

日常生活を送る上では


ウザい

気が滅入る


ここら辺がコンセンサスなのでしょうか?


確かに、傘さすの面倒くさいし、靴濡れるし


絶対濡らしちゃダメなモノを戸外で扱わなければいけない時は神経使うし

外仕事は厄介。ホント鬱陶しいですよね。

折しも日本初のG20開催。屋外警備の方々は大変だと思います。


しかし、個人的には、雨自体は結構好きです。


・・・マイノリティ宣言?

気持ちが落ち着きます。(普段落ち着いてないという意味ではありません)

雨音聞きながら読書なんかできたら最高です。

更に言えば・・・

晴れた日って、そんなに好きじゃないです。


・・・マイノリティ宣言ですよね。


「こんな天気良い日は、どこか遊びに行きたいよな」

これ一般的感覚だと思いますけど・・・

「別に」(エリカ様の名セリフだと言う事を覚えてる人もマイノリティ?)



直射日光浴びたくないから。


「バンパイアか?」(「トリニティ・ブラッド大好き」です)


アベル・ナイトロードやクリストファー・リーみたいな容貌属性は皆無ですけど


皮膚が弱すぎて紫外線は天敵。


多田由美大先生の短編に、私の気持ちを代弁してくれるタイトルの作品がありました。


「お陽さまなんか出なくてもかまわない」


・・・勿論、そうなったら人類滅亡してしまいますけど




「梅雨ウザい。早く終わってピーカンの夏来ないかなぁ」

これが普通の感覚なのでしょうか?

「別に」(個人の感想です)



雨の日と音楽



特に台風近づいてる時なんかには

MODSの「激しい雨が」

最近、台風被害が深刻化する事多くて呑気に音楽聴いてる場合じゃなかったりしますけど

雨が激しくなってくると必ずこの曲聴きたくなります。


あと、これも個人的鉄板

THE BLANKEY JET CITYの「RAIN DOG」

もし、私が車運転する人なら、雨の日は国道沿いに茶色のコートの男が立ってないか気になるでしょうねぇ・・・(アブない。でもペーパードライバーだから大丈夫)





野良猫にとっては雨って死活問題ですよね。



そんなシビアな問題は別にして・・・

猫は日向ぼっこが好き

ここは、私とは趣味が合いません。

ぬくぬく日向ぼっこしてる猫の姿は「いいよね」と思いますけど



個人的には、雨が続くと洗濯物乾かないのがイヤです。


除湿乾燥より陽光で乾かしたいですよね。

やはり「お陽出てくれないと困ります」(自分勝手な奴)

雨の日、読書できれば幸せな猫着ぐるみ姉妹の姉。お陽さま恋しいと思ってる(?)デカ猫氏。



0 件のコメント:

コメントを投稿