道を聞かれた事。
誰でもありますよね。
多い少ない。
個人差はあると思います。
私は多いです。
聞きやすいタイプなんだ?
そう思った貴方
違います。
自覚してます。
道を尋ねられた事は誰でもあると思いますが、街中ですれ違った見知らぬ人に
ごめんなさい
いきなり謝罪される
そんな事ありませんよね?
私はあります。
時々。
例えて言えば
普段から火器管制レーダーを照射しながら歩いているようなモノだと思います。
勿論、道行く見知らぬ人々に対して害意も他意も全くありません。
おとなしくて穏やかな性格(自己評価)
単なる猫好きの平和主義者のミリオタです。
・・・
しかし外見は、声を掛けやすいタイプではないどころか完全に真逆だと鏡で自分見てつくづく思う今日この頃。
なのに何故?
道を尋ねられる回数は多いです。
勿論、統計に基づく相対評価ではなく、たんなる個人的印象。
しかし、この外見、醸し出す雰囲気にしては多い、おかしいだろうと断言できます。
道に迷うモノ焼け石をも掴む
そういう事でしょうか?
世界って謎に満ちているなぁと痛感します。
焼け石にすがるのは外国人も例外ではありません。
異国で道に迷えば、尋ねる相手を選んではいられないので、よりによって私が選ばれるのでしょうか?
「こいつヤバい奴や」という感覚は万国共通だと思いますが、道に迷った、しかも外国で。
こんな切迫感が正常な判断力を喪失させるのかも知れません。
外国人が相手の場合、大きな問題が生じます。
言葉
私ができる外国語は英語だけ。
スミマセン嘘つきました
簡単な会話なら何とか意味は分るが英語で答える事はできない。
そのレベル。
黒人青年に道を尋ねられた時、英語で答えたら
鳩が豆鉄砲を喰らったような
こんな表情の擬人具現化を目の当たりにする事になったのは苦い思い出です。
ずいぶん前の事ですが彼は今でも元気でしょうか?
変な日本人の記憶は抹消してくれていれば良いのですが。
話は様々なビターメモリーを飛び越え今日に飛びます。
南海電車難波駅
ここ始発の南海本線には関空直通便があります。
故に乗客に占めるインバウンド率高いです。
スミマセン。よく意味分らず新語使いました。
デカいゴロゴロ(正式名称知りません)引いた団体外国人旅行客多し。
ホームで電車を待ちながら、その中の一人の若い女性を他意なくチラッと見たら(お、カワイイとか思ってませんよ。ジーパン似合ってるとか、そんな事も微塵も思ってません。ホントに。お前、普通じゃないんだから、そこら辺よく気をつけないとヤバいって。マジで。国際的問題に発展しかねないから)
彼女がこちらにつかつかと歩み寄るなり(キター。何故?)
「この電車は関西空港に行きますか?」
そう言いました。
英語で。
私に聞き取れたのは「Excuse Me. Could You Tell Me」と「KANSAI AIRPORT」だけでしたけど・・・
ま、場所が南海難波駅南海本線のホームで相手が外国人旅行客(5~6人組でした)だったら、私の解釈間違ってないですよね。(goって単語も聞こえたと思います)
スマホで南海本線の路線図のページ開いてましたし。
ちなみにアジア系の顔貌の方でしたが英語の発音は訛なし。(国特有の訛ってありますよね。昔、NHK教育TVで英語が母国語ではない学生たちが英語でディスカッションするアメリカの大学の授業を放送する番組がありましたが、それ見て明確に違うんだな、と思いました。
英語が第二公用語の国の方だったのでしょうか?
それはともかく・・・
その電車が関空直通だと言う事は分っていましたが
少し離れた所を通りかかった駅員の所にダッシュ、確認。
駆け戻り彼女に英語で「この電車は関西空港に行きます」と伝えた?
そんな芸当できません。
電車を指さし自分にとって精一杯の笑顔を浮かべ言いました。
「OK!」
彼女は流暢な英語で何か言ってましたが「Thank You」しか聞き取れませんでした。
・・・昭和期に於ける日本の英語教育は間違っていたのか?
「いや、それお前の個人的問題な」
自称猫語ができる猫着ぐるみ姉妹の姉。ドン引きの妹。 |