プライバシーポリシー

2019年4月8日月曜日

イラストレーター猫将軍さんと妖怪の話


猫将軍



凄いパワーワード


単語の組み合わせでインパクトある新語誕生。

K-POPグループなんか、このネーミング多いと思います。

例えば・・・

防弾少年団

公園少女

宇宙少女

赤頬思春期


スマホPCでネットを駆使する「ネットネッコ」デカ猫氏。




・・・あかほおししゅんき!

DA PUMPの「U.S.A」が

「ダサカッコいい」

こんな褒め方をされましたが

「赤頬思春期」は

「ダサかわいい」

そう思ったの私だけでしょうか?


本題・・・



猫将軍さん


そんなペンネームのイラストレーターさんが、最近思わぬ形で話題になってますよね。

カッコいい絵を描かれる方です(語彙力)

問題は・・・


ある方の作品が猫将軍さんの絵にそっくり(猫将軍さんの方が先行)

端的に言えば

猫将軍さんは作品をパクられた被害者?

そんな話になってるんですね。



指摘された作品を見比べたら・・・


模写したのかと思いました(素人の素朴な感想です)

1980年代以降の漫画絵とか最近の萌えキャラなんかは、類型が人気だから、よく似ててもおかしくない、むしろ差別化が難しい

そう思いますけど(これも素人の勝手な印象)



あれだけ個性的な作風

偶然、あそこまでシンクロするかなぁ?

それが正直な感想(素人の・・・以下略)





この件が、どう決着するにせよ・・・



もの凄く無責任な事を言えば


もし、猫将軍さんが被害者だったとしても


知名度アップというメリットもあった?



・・・こんな事言ったら怒られますよね。ゴメンナサイ。



猫将軍というネーミング、個人的ツボにハマりました。


将軍っぽい猫いますよね。

威厳ある(?)デカ猫氏に思わず敬礼する猫着ぐるみ姉妹の姉。



イラストレーター猫将軍さんのWikiの


「中国の妖怪とは異なります」

この記述見て笑ってしまいました。

猫妖怪といえば

日本の化け猫、猫又ですが

中国にもいたんですね。

しかも、名前が・・・


猫将軍


猫好きとしては色々想像して・・・



笑ってしまいました。










0 件のコメント:

コメントを投稿