プライバシーポリシー

2019年4月14日日曜日

猫のイタズラはわざとやっているのか?



猫のイタズラ



猫ネタ定番の一つですよね。そして・・・



イタズラがバレてもトボける猫


更に、こんな定番ネタも派生して

YouTubeの動画としてアップされて、私のように猫飼ってない者も、猫の面白行動を楽しむ事が出来ます。

実際にテーブルの脚で爪研ぎされたり植木鉢ひっくり返されたら、笑ってばかりもいられないかもしれませんけど。


只、忘れてはいけない事。それは・・・



猫と人間は違う。


つまり、全く異なる思考様式に則って行動しているのかも。

人間の視点で見れば「イタズラ」でも

猫的には「やる必然性のある事」なのかも。

そして、それは「人間にとがめられる筋合いの問題ではない」

そう考えているのかも。


人間 「又、猫がイタズラしてるよ」

猫  「やるべき事をやっただけですが何か?」

人間 「イタズラがバレてもトボけてるよ」

猫  「トボけてる?意味分らないんですけど?」

こういう齟齬が発生しているのかも。

例えば・・・

猫的には、爪研ぎに柱を使うのが「最適解」で

それが「悪い事だという発想はない」

スナック菓子の袋に手を突っ込んで中身引きずり出して食べ散らかすのも

「やるべき事」で「悪さしたと言う意識ゼロ」

ボックスティッシュは中身を全部引っ張り出す為に存在してるモノ

人間にとっては雑誌。デカ猫氏的には爪研ぎツール?




ま、猫に聞いた訳じゃないないので断言はできませんけど・・・


もしかしたら、本当にイタズラ心炸裂させてるだけの愉快犯に過ぎないのかもしれませんが。

ケースバイケースかも知れませんしね。




ただ、猫に限らず動物を擬人化しすぎるのは、どうかと思います。

気持ちは分りますけど

雑誌ズタボロにされて凹んだ自分を見てデカ猫氏が罪悪感を抱いたのでは?と思う猫着ぐるみ姉妹の姉。
実はそんな意識微塵も無い(?)デカ猫氏。







0 件のコメント:

コメントを投稿