プライバシーポリシー

2019年4月19日金曜日

ASMR。汚い?ウザい?気持ち悪い?猫?


ASMR


ASMRって生理的にムリと思ってる猫着ぐるみ姉妹の姉。同意見(?)のデカ猫氏。



そんな新たな概念が誕生してたんですね。


最近まで、知りませんでした。

まだ日本語の訳語は定着してないようです。

音フェチ

癒やし音

ここら辺が良く使われてる感じ?

聞いてて心地良い音

そういう事ですよね。

YouTubeにもASMR動画沢山アップされてるそうですが・・・

これも知りませんでした。

ヘヴィYouTube愛好家ですが

YouTuber動画は全く見ないので。




どこで知ったかと言えば


韓国のバラエティ番組動画(K-POPも結構好きで良く閲覧してるのでレコメンドされたんしょうね)

ある一定以上のデシベルの音量を出さずに(測定する機械が設置されている)

出演者が与えられた指示を実行する

そんな企画。

当然、出演者同士の会話も

囁き声

その番組のテロップに表示されていたのです。


ASMR


これ日本では、まだあまりメジャーではないのでしょうか?(個人的に地デジ切り替えを機にTV廃止したので良く分りませんけど)


韓国では、こんな風にバラエティで使われる位一般化してる概念みたいですね。





私が見た動画は

EXIDのハニとへリンが出演してました

2人の面白可愛さが炸裂!



具体的にASMRとは?


結局、人それぞれ

上記番組でもASMRというテロップ出てましたが

囁き声

これ人気あるみたいです。

言うまでもなく

誰の囁きか?

これ重要ですよね。

個人的には、囁き声は鳥肌サブイボ(悪い意味で)と紙一重です。

ハニさんへリンさんの囁きなら文句ありませんけど。



他にポピュラーなASMRは(ざっとネットでチェックした結果)


水音

PCのタイピング音

焚き火のはぜる音

焼き肉の焼ける音

耳かきの音

足音

炭酸のはじける音

咀嚼音

・・・


個人的には正直どれもビミョー。


特に咀嚼音なんて絶対ムリムリ

基本、人が何か食べてる映像も見たくないし。(これも「誰か?」によりますけど)




ASMRの関連検索候補に



ウザい


気持ち悪い


汚い


こんなワードが上がってきますけど


分かります。







何でも猫に絡めて考えるブログの主としては当然これも気になります


「猫とASMR」


検索!


色々ヒットしました。



ゴロゴロ音

寝息

カリカリを食べる音


これらは納得です。


咀嚼音や食事シーンも猫ならOK?



はい、そうです。


猫ASMRゴロゴロ音発生中のデカ猫氏。



0 件のコメント:

コメントを投稿