プライバシーポリシー

2018年11月8日木曜日

パソコン、ネット。繋がらない。でも・・・

ネット絡みの話


謎のトラブルとか「どうしてそうなる?」「理由が分からん」

そう言う謎の現象に遭遇する事ないですか?


例えば・・・





ネットとの接続が切れる

スマホで起きても困りモノのトラブルですが

パソコンだと存在意義ほぼ消滅ですよね・・・


「ネット 繋がらない」


こんな組み合わせワード検索したら多くの情報がヒットします。


結構ありがちなトラブルなのでしょうか?




「ネットに繋がらなくなってるのに、どうやってその記事読むんだ?」って疑問もありますが。

パソコンとスマホ両方持ってる人が多いので、どちらかで検索するって事でしょう。

何らかの理由で両方繋がらないのならアウトですが。



先日、パソコンでブログ書いてたら、ネットとの接続が切れました。


突然「トラブルが発生し保存、公開が出来なくなりました」みたいなメッセージが表示されたのです。


問題は、ブログツールはネット上にあるので、表示された様に、このままでは保存できないと言う事です。

かなり文字数書いていたので、これは困ったと思いました。

自分しか見てないブログでも労力と時間が無駄になるのはイヤです。

ネットに繋がらなくなった事は何度もありますが「なんで、よりによって今?」と思いました。

しかし、罵っても何も解決しないだけでなく、たんにヤバい人です。

結局ひとしきり、独り言を発していたようですが・・・

スマホはネットに繋がってたので、問題はルーターやモデムではなくパソコンでしょう。

「このパソコンまだ、買って2年経ってないのに」

文句言いつつ(独り言は癖というか、困った領域に入りつつあります。自覚はしてるのですが)一応WI-FIの接続をチェック、勿論切断状態なので再接続を試みますが、状況は変わらず。

こういう時、とるべき手段は一つしか思いつきませんでした。


再起動

でも、これやってしまうと保存してないデータは消える。


仕方ないですね。このままではラチあかないので。




再起動したら、あっさりネットに接続してました。



データも、結局接続が切れる前に書いた内容の9割くらいが保存されてました。


他のブログ・ツールもそうなのかも知れませんが、Bloggerは数十秒に一回くらいのペースで自動保存してくれるので助かりました。





今回もそうですが、私にはネットとの接続が断たれた理由が分かりません。



でも思います。


スマホでネットにアクセスしながらパソコンでブログ書いてますけど、これ、とてつもなく凄い事なんだな・・・と。

当たり前のようにやっている事が実は奇跡レベル。



アーサー・C・クラーク曰く

「申し分なく発達したテクノロジーは魔法と見分けがつかない」


科学が発達した先にあったのはファンタジー?

魔法なんですから、時に訳の分からない問題が発生しても不思議ではないでしょう。

・・・って納得は出来ませんけど。

ネットに繋がらない時に昭和のTV受像器トラブル解決法を提案する猫着ぐるみ姉妹の妹。








0 件のコメント:

コメントを投稿