プライバシーポリシー

2018年11月17日土曜日

近隣トラブルと引っ越し挨拶


集合住宅に住んでいます。


隣の部屋に入居されているのはファミリーで5、6歳位のお子さんがいらっしゃいます。


フローリングの床の上をドタバタ走り回っている足音が聞こえます。

当然です。元気で何よりだと思います。

ただ、正直、あの部屋の下に住んでたら、そんな事言えたかなぁと疑問です。

隣にこれだけ響くって事は真下だと結構キツくないか?

そう感じます。

上の部屋の物音。これは集合住宅に住む以上仕方のない事でしょうか・・・7


動物飼ってる人も鳴き声や臭いでトラブルになったりするのでしょうか?

昔、実家(戸建て)に住んでいた時、近所に一日中吠えている犬を飼っている家がありました。

これは100%飼い主が悪いと思います。

犬可哀想・・・

デカ猫氏が飛び降りる音、下の階に響いてるか気になる猫着ぐるみ姉妹の姉。




私自身、下の部屋の方の事考えて生活しなければいけないなぁとも思います。


あと、音楽。

YouTubeで音楽動画再生する時、時間とか音量には気をつけているつもりです。

でも、結局隣にどれだけ聞こえてるのかって分からないんですよねぇ・・・

賃貸の集合住宅居住者にはありがちだと思いますが、隣の部屋の住居者と親しい訳でもないので、「どうですか?」とか聞けません。

それ以前に、生活時間帯が異なるせいか、顔を合わす事すらほとんどありませんし。

一階集合ポスト前等でマンション住人と出会った時は勿論あいさつしますが、実は誰が隣の部屋の住人なのかも知りません。

ここに引っ越してきて約2年、これっておかしいのでしょうか?




引っ越しと言えば・・・


先ほど「賃貸集合住宅居住者にはありがちだと思いますが」等と書きましたが

多分、私は特殊な状況に置かれています。

100%自分が悪いのですが。

原因は

転居して来た時の挨拶。

戸建てならやるのが常識なんでしょうけど、賃貸集合住宅はどうなんでしょう?

引っ越し前、何人かに聞いたら「やらない」というお答え。

中には「そんな事されたら気持ち悪いわ」という人も。

ネットで調べたら賛否両論。

で、結局やらなかったのですが・・・

予想だにしていなかった展開。


向こうから挨拶に来て下さったのです。

こっちが不在がちだったので、実際にお会いできたのはお一人でしたが、洗剤頂きました。

その他にも引っ越してきてから数日のうちに女性2人連れ、赤ちゃん抱いた若い女性、若い男性の姿が、それぞれ別個にモニターフォンに録画されていました。

見た感じセールスやら勧誘の人達ではないです。(住んでみて分かったのですが、このマンション、その手の方々の攻略マップ外らしく、殆ど訪問されません)

つまり、録画されていたのは全てこのマンション住人でしょう。

この時点で、こちらから挨拶に伺えば良かったのですが、忙しかったのと面倒くさかったので、そのままにして今に至ります・・・

どの部屋の住人の方に洗剤頂いたのかも分からないのでお返しもしてません。

あまり戸数の多いマンションではないので、住人みんな仲良くて「しばらく空き室だったあの部屋に引っ越して来た人いる」とか話題になってたのかも・・・

その方々の中では「アイツ、引っ越しの挨拶に来なかった感じ悪い奴」と認識されているのかも知れません。

トラブルではないのかも知れませんが、気まずくて後味悪いです。

自分の判断ミスのせいなのですが。


何事もそうですが

初手を誤った上にその後の対応もミスると、取り返しのつかない事になる

今更どうしようもありません。

せめてできるのは、共用スペース等でマンション住人と出会った時

なるべく愛想良く笑顔でこちらから挨拶する。

それくらいです・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿