プライバシーポリシー

2018年11月27日火曜日

一人暮らしと入浴と風呂を覗く猫の話


風呂入ってません


・・・

不潔自慢ではなく


単に浴槽にお湯張って全身浴してないというだけ


シャワーは毎日浴びています。



アトピー持ちなので(今は季節の変わり目以外は症状安定してて皮膚荒れたりしてませんが)

普通の人以上に、皮膚のケアには気を使っているつもりです。

汗かいたままだと症状悪化するようなので、夏場は時間が許せば一日にシャワー2回、3回浴びますし。

シャワーヘッドは脱塩素フィルター付きです。



本当は、お風呂大好きなのですが、縁遠くなっている一番の理由は



コスト 


身も蓋もない理由です。

ま、シャワー浴びる時間とか風呂追い炊きの有無で、風呂とシャワーどっちが水道、ガス代かかるのか、一概には言えないようですが・・・



経済的問題だけでもないです。


特に男の一人暮らしだと

「シャワーで済ましとくか」(湯船の掃除面倒くさいし)

そうなりませんか?

結構、水垢落とすの大変なんですよね・・・

もう一つ、風呂から遠ざかっている理由は、今の部屋の給湯器に

追い炊き機能がない

冬場はこれがないとツラいですよね?

まあ、風呂大好き人間としては、追い炊き機能あれば冬場なんか一時間以上風呂から出てこない、そういう時間とガス代の無駄をやらかしていたでしょうから、これで良かったと思ってます。




猫って風呂どころか水に濡れる事すら嫌う


そういうイメージがありますが、どうなんでしょうか?

ネットで調べたら、いわゆる長毛種の猫はシャワーで体洗ってあげた方が良いけど年に数回で構わない、短毛種は特に必要ない。

いやがるのをムリに洗うのはやめた方が良い。

そんな感じでしょうか。




お風呂に興味津々の猫




YouTubeには、こんな感じの動画沢山有ります。

何が気になってるのか?

是非聞いてみたいです。

湯加減を確かめる(?)デカ猫氏。















0 件のコメント:

コメントを投稿