朝晩肌寒くなってきましたね。
11月も半ばを過ぎたので当然ですが。
町中で猫を見かけると野良猫かな?冬越せるのかな?
猫好きとしては、ついそんな事を考えてしまいます。
近所の駐車場に、もの凄く綺麗な三毛猫がいます。
そこを通りかかると、いつも居ますし、餌を与えている方を時々見かけるので、飼い猫ではないようです。
で、そこは駐車場といっても、その地域の青パトを一台停めるだけのスペースなので、
野良猫として排除されるのなら、とっくにそうなっていると思います。
だって、一日何度か青パトを出し入れする時、いつもその三毛猫が邪魔になる訳ですから・・・
餌をあげてる人も青パトの関係者かな、って思います。
ひょっとして地域猫として管理されてるのかも。
ま、私の希望混じりの推測ですが・・・
地域猫で避妊去勢手術済みの場合、耳の端を少しカットしてあるんですね。
まだ、その三毛猫の耳がどうなのか確かめてませんし、確認するのが怖いような気がします。
手術済みではない→地域猫ではない→無責任な猫好きが野良猫に餌を与えてるだけ→そのうち保健所行き。
こんなシナリオもあり得るわけですから。
ま、後述しますが、私の住んでる街はそんな空気稀薄ではあるのですが。
勿論、勝手に私がそう感じているだけではあります。
野良猫・・・難しい問題ですよね。
猫は生理的にムリって方もいらっしゃいますし・・・
ゴミを荒らすとか数が増えるとか鳴き声とか様々な実害もあります。
でも、殺処分ってイヤです。
生き物の命って最先端ハイテク以上の奇跡ですよね。
普段、当たり前の事として考えもしていない、体の仕組みや機能について改めて調べてみると、つくづくそう思います。
それを考えると、殺処分って命に対する冒涜。
しかし、野良猫を放置する事によって発生する実害、それで迷惑を被ってる人達の気持ちを考えても、そんな事言えるのか?
そう非難されると・・・
地域猫も解決策の一つだと思います。
何も行動してない私からすれば、労力とお金と時間をかけて取り組んでおられる方々には本当に頭が下がる思いです。
私が住んでいるのは、大阪のある地方都市なのですが、町中で猫の姿をよく見かけます。
戸建て住宅と5階建て以下の集合住宅が混在していて(巨大分譲マンションも幾つかありますが)所々に商店街がある、のんびりした雰囲気の地域です。
野良猫か地域猫か知りませんが、我が物顔で闊歩してたりブロック塀の上で昼寝してたり・・・
住人達も、それを日常の風景として捉えているように見えます。(あくまで印象)
地域の掲示板やら立て看板などに野良猫排斥の文言も見当たりません(私が気づいてないだけなのかも知れませんが)
イメージに過ぎませんが住民と猫が上手く共存してる感じです。
私見に過ぎないと断わった上での意見ですが・・・
野良猫も住めないような雰囲気の街には住みたくないです。
野良猫と見つめ合う猫着ぐるみ姉妹の姉。腰引け気味のデカ猫氏。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿