プライバシーポリシー

2019年2月10日日曜日

家政婦は見た。猫も見た?


「家政婦は見た」



市原悦子さん追悼で放送されていましたね。

このシリーズ、名前は知ってますけど、ちゃんと見た事ないです。

そう言う人、結構多いような気がします。

若い世代は、松嶋菜々子さん主演の

「家政婦のミタ」

このオマージュ作品しか知らなかったりするのでしょうか?

検索候補も、こちらの方が先に出てきますし



「家政婦は見た」


随分以前チラッと見ただけなのですが・・・

猫が出てたのが印象に残っています。

確か三毛猫だったような・・・

そして、市原悦子さんの猫あしらいの上手さも印象的です。



このシリーズ、松本清張原作なんですね。


知りませんでした。

意外です。

松本作品と言えば重厚な社会派というイメージがあるので。

原作とドラマは別物なのでしょうか?



見た事ないので、想像ですが・・・


家政婦の市原さんが、色々目撃してしまう

そういう内容ですよね?

確かに家政婦として働いていると、その勤務先家庭の様々な内情を目の当たりする機会もあるでしょう。





この「家政婦は見た」+「猫」が

「きょうの猫村さん」の

猫村さん

ですよね?


異質な要素を組み合わせるというのは、新しいモノを生み出す発想方法の一つだと思いますが・・・

問題は組み合わせですよね。

その点、猫と家政婦は秀逸です。

そのアイデアにプラス

猫村さんとか他の登場人物のキャラ

そして、あの画風

そりゃ人気出ますよね。



勿論、普通の猫は猫村さんのような特殊スキルとは無縁ですが


飼い主の日常を見てますよね。


隠れて覗き見する気なんか猫にはないと思いますが


ステルス性高いですし

思いもかけぬ所から色々観察されてるかも。

ま、猫に何を知られても猫仲間に吹聴される位で実害はありませんけど。

ただ、相手が愛猫とは言え、こちらが知らないうちに見られてるとしたら、ちょっと気になりませんか?


私は猫飼った事ないので分らないのですが・・・

ふと、猫の視線を感じる瞬間があったりするのでしょうか?

猫がどこにいるか確認したりとか。

それとも、空気のような存在になってしまうのでしょうか?



ネットの世界に浸る猫着ぐるみ姉妹の姉。背後から見ているデカ猫氏。










0 件のコメント:

コメントを投稿