プライバシーポリシー

2019年2月22日金曜日

2月22日は猫の日ですが・・・


猫の日。


今日2月22日は、そんな記念日ですよね。

今朝、起きてスマホで天気検索しようとしたら、お勧めとして


「今日は猫の日」



そういう記事が挙げられていました。

私の普段の検索傾向から推測してレコメンドしてくれた。

そういう事ですよね?

この記事に関しては納得です。

しかし、たまに

「何故その記事を勧めて下さるのでしょうか・・・」

そんな疑問抱く事ないですか?

私はあります。

ま、それは又別のお話。



Wikiによれば


2月22日が猫の日って1987年に制定されたそうです。

意外と最近だな、と思いました。

で、これは日本での記念日で・・・


国際動物福祉基金が決めた

International Cat  Dayは8月8日

ヨーロッパの多くの国が

World Cat Dayにしているのは2月17日

その他、各国バラバラなんですね。

それはともかく、「猫の日」が存在する国が多いのは喜ばしい事ではあります。





ネットで調べたら今日一日、日本中で猫の日イベントやってます。


ぶっちゃけ、商業的にはおいしい日でもありますよね。

なにはともあれ、猫絡みで盛り上がるのは良い事です。





「猫の日」で検索していて改めて考えさせられたのですが・・・



1年365日毎日

地域猫や猫の里親探しなど

猫にまつわる諸問題についてボランティア活動されてる方々がいらっしゃるんですね。

「猫って面白い。笑える。大好き」

ただ、こんな事を能天気に思ってるだけの者としては、本当に頭が下がります。







猫について、色々笑う事のできる日常。


当たり前の事だと思いがちですが、そうではないんですね。


いつか振り返った時、そのかけがえのなさに気づかされる日々。

猫に限った事ではありませんが、過ぎ去っていく、その時には価値を理解できなかったりするんですよね・・・

コーヒー引っ繰り返す玉猫どん。

猫着ぐるみ姉妹の姉が外出中、PCで謎作業してるデカ猫氏。




















0 件のコメント:

コメントを投稿